ブログを移転しました
    つぶやき
    101

    96日目 ドラえもんの父が故郷


    にて!富山大にて!

    10月18日。土曜日。晴れ!
    上の写真は翌朝撮ったやつだけどいい出来すぎたので今日のトップにw
    佐渡島→フェリー→直江津→輪行→高岡まで。輪行しちゃいました☆

    自由な一日が今日、始まります!


    佐渡島のテント内で起床、朝ごはん

    もやしと卵のにんにく炒めなんですが…
    全ッ然おいしくないwww何がダメだったんだ…
    肉ともやしはいい感じなんだけど、卵の時って味付けどうなの?


    佐渡島とお別れ前に海と自転車で撮影


    もっとゆっくりしたい気持ちもあるけど…

    今日富山言って明日白川どうしても行きたい!
    ので佐渡島ともお別れでやんす。


    フェリーターミナルまで25キロくらい


    今日もこれみよがしに晴れてます


    やっぱサイクリングは最高です!




    小木港=フェリーターミナルです


    乗船、デッキへ


    かもめが…


    かもめが!


    かっかかも


    かもめがたくさんいます1!


    たくさんいます!!


    たくさんいます!!!!!

    どうやら餌付けされているようです。
    今回もデッキからお菓子あげてるひといたからそれで集まってました。


    ブアサ!


    かもめもう当分見なくていいわっ…てくらい見ましたw


    中へ戻り輪行の算段とか



    フェリーの乗船時刻が12時頃。
    佐渡島南端近くの小木港から直江津港まで3時間弱。
    最初はパソコン触ってても揺られてる内にすぐ眠たくなってお昼寝。


    起きて少しすると直江津に到着!



    直江津にあった橋

    晴れてるだけでなんでも綺麗に見える!


    直江津駅へ



    1,大阪新潟間の海岸線自転車で走破済み
    2,明日まで白川郷でやってるどぶろく祭りどうしても行きたい
    3,かつ高岡在住の旅人708さんに再会したい
    =新潟直江津→富山高岡間輪行となりました。


    電車内にて


    ホームにて


    あらゆる時に、特に乗降車時にすごい視線を浴びますが
    電車内って誰も他人に話しかけないんですね…日本って。。
    これ組み立てた自転車で普通に走ってたら結構声かけてくれるのに。


    夕飯くらいの時間に腹減りすぎて食べました


    高岡駅へ到着、組み立ての儀式


    そして富山大高岡キャンパスへ向かう

    この日と次の日が富山大の学祭で歌とか歌ってました!


    そして無事708さんと再会!!

    説明しよう!708さんとは…
    50日目、日本本土最北端、北海道は宗谷で夕暮れ時に出会い
    51日目はクッチャロ湖まで一緒に走った。分割日本一周してる旅人。
    現在富山大の学生で、今日こうして再会したわけであります!


    708ファミリーの皆さんと合流し


    富山ラーメンを食します、


    アオハライドが置いてました

    アオハライドは高岡が舞台みたいです!


    そしてこちらが富山は黒醤油ラーメン(大)


    おいしかった!!
    スープ濃厚ですが醤油なのであっさりしてて、
    濃すぎる!なんてこともなかったので不思議でした。

    ここのラーメン屋に日経置いてて超久しぶりに読んだんですが、
    その時リクルート上場してたことを知る。10月16日上場だから一昨日かな?

    北海道、東北辺りでは地元の新聞や朝日読売しか滅多に見なかったんですよね。
    地元紙だとやっぱり地域のこと8割だから、情報は限定されちゃいますね。
    世界目線で考えると日本の新聞だけだと情報限定されちゃうってことですかね。





    そんなこんなでラーメン屋を出ると、ドラえもんがいました。



    藤子・F・不二雄さんが高岡市出身のようなのです!


    ドラミちゃん


    石化されちゃった!って顔してるしずかちゃん


    みんなで記念撮影したいね、の図


    自由ですwww



    帰りに食材を買って、708さんちへ。


    旅中の話をしたり、富山大の話をしたり。

    富山大には3つキャンパスがあるようで、
    高岡キャンパスは出来て10年弱くらいのようです。
    高岡は芸術学部のキャンパスで、708さんちにも絵がたくさん。
    芸大と違い、一般大の芸術学部なので、芸術的なことはもちろん
    結構幅広く手をつけられるっていうのが良さそうだと思いました。



    そして寝ました♪




    電気消す紐が地球儀って素敵


    明日は白川郷、どぶろく祭に参戦予定!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    2

    Comment

    1. めいめい

      めいめい

      2014-10-22 (Wed) 14:23

      ブログのトップに固定で、
      辿っている経路の地図みたいなものがあれば分かりやすいです。
      「今ココ」みたいな。
    2. きったん

      きったん

      2014-10-23 (Thu) 16:08

      めいめいさん

      なるほど。確かにそれは分かりやすい!
      「今ココ」システム出来ないかチャレンジしてみます。

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop