ブログを移転しました
    つぶやき
    102

    97日目 白川郷どぶろく祭り


    僕はフリーのカメラマン。この町には、よく来るんだ…


    10月19日。日曜日。秋っ晴れ。
    富山は高岡708邸から岐阜は白川郷まで。
    どぶろく祭り、最終日ぎりぎり間に合いました。



    まずは朝、708邸で天津飯を作る

    かに玉の素をぶち込んで作ったけど
    これいけるわ!これからもたまにやろう(^^)

    708さんの弟くんが天津飯めちゃ好きなようだったので
    喜んでもらえました。おいしいって言ってもらえてこっちがうれしいわ!


    ほんで出発。富山大高岡キャンパス前にて。

    見送りありがとう!富山大の学祭も見たかったけど…
    どぶろく祭りも今日までなんだ…あと一日速ければ…


    この上ない快晴の中出発しました








    前の山々が徐々に近づいてるのわかりますか?

    白川郷に行くには、あの山を越えなければなりませぬ。


    登坂なう




    一山越えた後の工事現場


    ダム?を横目に走る


    ご覧のとおり最高の景色です


    橋でダムを行ったり来たりする






    富山の合掌造り集落、ここはmyワゴンRで来たことあるところ

    すっごい帰ってきた気になります。
    車だと1日で来れるんですよ、自宅から。
    その気になればすぐに帰れるところですよ。



    内陸は内陸でもこんな山ん中を走るのは新鮮


    この右上にアンテナ立てたの凄い


    白川村へ入りました!


    そして道の駅白川郷へ!!


    ブブブブブブブ…



    はい。ここで待ち合わせていました。


    高槻の友人、しょうみんです


    会ってそうそう自転車試乗会です


    先日、佐渡最後の夜に電話で話していたのはこいつですw
    話していると白川郷どうしても行きたくなったので来ちゃったと!!
    こいつと会うと、旅モードから地元モードに脳が切り替わりました。


    彼、しょうみんとは白川郷に一緒に来たことがあります。
    車やバイクで、一度や二度ではなく、何年も前から、毎年のように。
    最初に来た時からどぶろく祭りの存在は知っていたのですが、祭の時は初めて。


    こうやって南下中に会える、このタイミングでっていうのは運命を感じますね。



    そんなで再会を喜んでいると何人か話しかけてくれました

    おっちゃん、おねーさん、ライダーさん、祭ってすげーwww

    上写真左のおにいさんは長野上田に住んでるそうで、
    これから長野向かうので、その時再会出来るかも!できたらいいな!


    何はともあれまずは村へ向かいました

    これは数時間後に大きな間違いだったと気づきましたがorz


    秋色こすもす


    やはりここは素晴らしい


    抜群に晴れてよかった…


    白川に来たらほぼ毎回この蕎麦屋に来ます


    はいぃ

    初めて来たのは18歳、免許取った次の月に白川郷に。
    当時旬だった「ひぐらしのなく頃に」が大好きだった僕らは
    そのロケ地というか聖地である白川郷にダダはまりをしたわけです。


    こちらは通称古手神社


    こまいぬ


    この絵馬も何回か書いたよ


    何年立ってもひぐらしは人気ですねー


    人くっそ多いな


    かやぶきー


    ふーしゃー

    違う、水車だ


    さかーやー


    どぶろーくー


    あちらに見えます展望台まで今から向かいます





    これがひぐらしのタイトル画面です

    あぁ、変わらぬ村です。素晴らしい場所です。


    道の駅に帰ってきました(因みに奥にあるのは圭ちゃんの家です)

    車がいっぱいです

    どぶろくの祭行くかーと目の前の神社へ足を運ぶわけです


    人がいっぱいです


    スピーカー「えー只今を持ちましてフルマイを終了とさせていただきます」




    ???は????




    なんかみんなござ座って酒飲んでるんだけど、これTADAでもらえんの?


    えーと、それともさっきまではもらえたの?ww




    なになに?つまり、僕らが街に行ってる間に
    どぶろくを振舞っていたわけで、それを僕ら知らなくて
    神社に帰ってきたらちょうど振る舞いが終了したと。





    ふうううううううううああああああああああああああああああああああああああああああああああああ







    ああああああああああああああああああああああああああああ





    ぐわああああああああああああああ






    何をみんな気持ちよさそうに酔っとるんじゃーーーーーあああああああああ








    きったん「悔しいからはよカレー作ろうぜ!」
    しょうみん「お、おう」





    クヤシーッスネ!!!!!


    はよカレー食べてたらやっぱり祭り効果かたくさんの方からお声がけが。
    頑張ってね!というお声をたくさんいただき涙のカレーをいただく。



    そして北海道美深の方から卵いただく!!


    カレーにDIVE!!!!




    うまああああああああいいいいいい!!!!!




    あー、腹いっぱい食べたら大分スッキリしました。
    どぶろく祭夜の部へ向かいます。





    獅子舞をしていました


    炎燃えてるでやんす










    今写真見て気づいたけど、黄色のジャンパー来たおっちゃん寝てるんじゃ…


    喝!!


    喝ゥゥぅ!!


    人はぁ!!


    平等ではない。



    生まれつき足の速い者。

    美しい者。
    親が貧しい者。
    病弱な身体を持つ者。

    生まれも育ちも才能も、


    人間は皆ぁ!!


    違っておるのだ。


    そう、人は差別されるためにある。


    だからこそ人は争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。


    不平等は悪ではない。


    平等こそが悪なのだ。


    権利を平等にしたEUはどうだ? 人気取りの衆愚政治に堕しておる。

    富を平等にした中華連邦は怠け者ばかりだ。


    だが、我がブリタニアはそうではない。


    争い競い、常に進化を続けておる。


    ブリタニアだけが前へ!!!!


    未来へと進んでいるのだ。


    我が息子クロヴィスの死も、ブリタニアが進化を続けているという証。


    戦うのだ!!!


    競い、奪い、獲得し、支配しろ!!!


    その果てに、未来がある!!!!!





    オールハイルブリタニア…


    オールハイルブリタニア…


    オールハイルブリタニア!


    オールハイルブリタニア!!!



    (以上、コードギアス反逆のルルーシュより引用)



    自分でもよくわかりませんwww
    因みに祭りの獅子舞はこんなこと喋ってませんよ、念のため。



    いい加減いい時間になってきたので、
    ちょっと踊り見て眠りましたー。



    踊り、始まるよ!!


    おやすみなさーい


    お次は白川郷から飛騨高山へ向かう予定!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    2

    Comment

    1. 千歳のおっちゃん

      千歳のおっちゃん

      2014-10-23 (Thu) 16:16

      楽しんでるね!

      おっちゃんも、きったんに会った2日前に「白川郷」に行ってたよ! 

      今朝の千歳は氷点下だ、寒いよ~

      体に気をつけてな! 風邪ひくなよ!応援してるぞ~
    2. きったん

      きったん

      2014-10-23 (Thu) 16:22

      そうでしたね!!白川郷の写真見せてもらいました(=´▽`=)

      いやー自転車だとあれから1ヶ月近くかかっちゃいましたね〜

      白川郷も朝は寒かったです。氷点下はさすがに寒すぎです!

      風邪引かないように夜朝気をつけます!!

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop