ブログを移転しました
    つぶやき
    104

    99日目 高山昭和館



    10月21日。とある火曜日。
    僕らは雨の合間をくぐり抜けることに成功し
    無事高山まで進軍、行進することが出来たのでした。


    朝ごはーん

    納豆と


    山芋にかつおぶしごはんです


    余りごはんでおにぎり(かつお)を仕込む

    デリシャー州(うまい)!!



    ところで10月21日火曜日。
    本日は絶賛雨の予報でしたが、外を見ると曇り空、雨は降っておりませぬ。
    ここは出発するべきか…峠越えもあるので予報を信じるべきか…


    因みに次の目的地、飛騨高山までは
    しょうみんも向かおうと思っていたようなので一緒です。
    しょうみんどうする?


    しょうみん「お前に着いていく」


    かー痺れる!!!!!!




    じゃあ進みましょう


    よっ、イケメン!


    なんだかいけそうな空模様!


    白川村展望台への道をそのまま上昇し、天生峠を越えます


    そういえばですが、縦の写真が割と普通に使えることが判明したので

    今後はたまに使っていくと思います!!


    とにかくヘアピンヘアピン急傾斜を急上昇




    縦だとこうなる


    紅葉真っ盛りです








    スーパー紅葉タイムですね、峠もゆっくり登れば大丈夫




    縦を多用する


    紅葉と一緒に南下して来てる気がするなぁ




    ホッソイ国道ですよ


    そして天生峠!!かな?石碑があった!!

    テンジョウトウゲって読むのかと思ってたけどアモウトウゲみたいですね。


    峠で待ってくれている友情に胸熱

    1時間くらい待っててくれたんじゃないの?ありがとうね…



    休憩もそこそこに急降下


    名古屋が出てきた


    道の駅で休憩


    しょうみんの待つ高山市へ


    ここ、高山昭和館が待ち合わせ場所


    この辺りの町並み素敵

    ちょっと町を歩いてたら聞き慣れたエンジン音でしょうみん到着!!
    地味に迷ってたみたいwww


    入場します、ガソリン安っ!!


    入り口近くに旧車が並ぶ


    ここから有料ゾーン、500円は必要経費だッ!!


    いきなり女湯がありました


    色んな看板が立ち並んでます


    昔の求人広告、なんと日給300円!!!

    こんな昔から張り紙はあったのか…


    運動靴110円とか




    かつてのカラオケ機


    100円一曲って聞いたことあるけど見たのは初めてです


    機械の中、どんな仕組みなんだろう




    鏡に写ったので久しぶりに自撮りしたw




    昭和の部屋を再現したもの




    この地点で想像以上に面白くて震えてます


    カオスな展開の将棋だな


    これ電話するやつかな?


    この辺りは薬とか置いてました


    いと


    宝くじ




    黒電話の左のやつなんだろう?


    1964年のカレンダー

    いまさらですがここの展示品は当時のものを各所から集めたみたいです


    昔のバイクも


    ゴジラもいました


    わんぱくごころをくすぐるコーナー


    ゴジラ、別アングル


    日本人形怖いよう…






    これ平成元年生まれの僕でも楽しいから、

    昭和をバリバリ生きた人だともっと楽しいんじゃないか






    昔の病院はこんなだったのかな?


    お菓子屋さん


    この辺りは僕の母親世代かな?




    カメラがずらり






    この写真の後ろにサザエさんって書いてる…

    サザエさんの凄さを感じるww


    今度はこち亀でしょうか


    この雰囲気夜だと怖そう


    自転車だ


    多分昔の不動産屋ってこんなんだったのか








    こちらは珈琲屋の名刺かな?


    サ、サザエさん…?!


    格闘技系ポスターのコーナー


    2階に上がってきました


    2階から見ました




    なんでもあるな


    アイドルのポスター

    今にはない清楚さ!!






    こけし


    卓球ラケット


    観光パンフレットかな?


    昔の通知表








    こんなによく集まったなぁ



    昔の雑誌


    映画スタア(1955)


    僕は見ても名前分かんないけど

    先輩方は分かるんでしょうか?


    これは…!!(知りません)


    ガスコンロ


    サイン付きだよ、すごい


    なにこのチャリオットかっこいい


    ダイヤル式電話も色々あった


    なんと教室まで再現されていた






    教科書どこに入れるんだと思ったら蓋が開いた


    でっかいそろばん




    学級目標wwww


    お弁当箱


    お弁当箱の中身


    白黒テレビ時代の部屋もありました






    これは…更に昔か?


    お風呂かなぁ




    足袋を干してる!!


    み ん な 誰 か を 愛 し て る


    これ500円でも十分元取れてるわ














    これは戦前の資料かな






    徴 兵 募 集 


    願書提出期限 昭和十八年!!!!


    再び戦後へ


    ピンクレディー?


    愛を感じるね、コダワリを感じるね


    映写室もありました


    戦中の映像などやってました


    北方領土うんぬん言っていたので多分これ納沙布


    これがビートルズ!!


    なんの為にこんな形をしてるのか理解が出来ない




    公衆電話


    シンプル、だがそれがいい


    これはパチンコ?


    ということで入り口まで帰ってきました!!!


    ミゼットはドラえもんが運転してました、なぜか


    高山昭和館、想像以上の楽しさでしたー!!!!
    高山に行く方には全力でおすすめしたいスポットです。
    そして昭和館の周りにも風情のある町並みがございます。


    せっかくなので歩いてみることに




    ぽちゃ!


    外国人の方に撮ってもらいました


    日本人より外国人の方が多いんじゃないか












    でっかい神社みたいなのがありました


    ふぐが水槽に!


    といった感じで散策し、はしゃいでいましたが、
    いい加減前に進まないと暗くなっちゃう!!という時間に。
    しょうみんには20キロ先の道の駅で待っててもらい、追っかける僕。



    高山のゲストハウスに立ち寄ってみました

    中に誰もいないのか返事はなかったんですけど、
    多分一昨日か昨日くらいに知り合い(ケンさん)がここにいたはず。
    ひょっとして今もいるかもと思ったんですけど自転車もないしいないなー。


    この後1時間程度のプチナイトランをして、道の駅飛騨街道なぎさへチェックイン。

    到着すると、1年ほど前から日本一周中のベテランチャリダーと
    カブで日本一周したことのあるヘリも運転出来るミニクーパー乗り、
    (としょうみん)がいました。


    4人でわいわい話しながら、晩御飯はシチューを作りました。

    ベテランチャリダーの方はケンさんと昨日あったとかww
    東北や納沙布であったたけるとも白川郷であったとかww
    旅人って知らぬ間に共通の知人が増えてるもんですね。面白いな。


    あとこの辺り暖か!!ってなりました。
    白川郷の朝とか9月末の北海道並に冷えたんで
    内陸は岐阜も寒いよーとか思ってたんですけど、


    白川郷が特別寒いだけでした!!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop