ブログを移転しました
    つぶやき
    ブログランキング
    ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    109

    104日目 諏訪湖秋想い上田まで



    10月26日。快晴の日曜日。
    えーリアルタイムでは東京に昨日着きましたw
    この辺りから東京までの日々は毎日盛りだくさんです。

    本日のトピックス
    ・諏訪湖マラソン
    ・諏訪大社が秋色
    ・中山道最高地点到達
    ・上田城跡はサマーウォーズ
    ・道と川の駅でチャリダーと出会い


    いやーブログ作るのも時間かかるなぁ(=´▽`=)ふふふ
    お届けしましょう!!!


    起床、昨日は見えなかったけど山きれい


    朝ごはんは取り急ぎ冷奴を

    昨日の米で作ったおにぎりがまだ結構残ってるので
    それはサイクリング中にちょこちょこ消費しよう。



    まずは塩尻から峠をひとつ越えて、諏訪湖まで向かいます。


    この辺の峠って当たり前のように1000米越えてくるのな…

    北海道だと日勝峠で1020くらいですよ。
    知床だと760米くらいかな?長野やべぇ…

    だけど元々ベースの標高が高いからそこまで登った感触はないんですけどねー



    峠の上から諏訪の町であろうものがうっすらと

    まだ朝霧が取れてません、だがそれはそれで幻想的


    山の色がとにかく秋色で登坂も登坂で楽しかったなぁ



    峠をくだって下諏訪駅をこえて



    諏訪湖に入ろうとすると、通行規制がかかってました!!



    どうやら今日は諏訪湖マラソンのようです!ハーフです!





    諏訪湖でございます


    車はダメだけど自転車はなんとか入れた…よかった



    釣り人かな?



    結構湖畔沿いに建物がならんでて

    それが湖の大きさをわかりやすくしてますね!!


    今日のマラソンは車道走るけどランニングロードもあって走りやすそう



    諏訪湖外周は17キロくらいあるみたいで、
    諏訪湖一周をちょっと遠回りして20キロ走るみたいです




    割とでかい白鳥がいました





    せっかくなのでランナー走ってるのみようと思って
    自転車泊めて待ってたら地元の人に声かけてもらいました。

    これから上田に行こうとおもうんです〜とか
    マラソンの話とかしてました(=´▽`=)




    パトカーがきてー


    テレビの車と白バイきてー


    1位の人!速い!!


    続いて2位からの先頭集団!


    こうやって撮ってるのかーw


    マラソンはテレビでしか見たことなかったんですが
    観戦してみるのも面白いですね!!



    続いてぞくぞくと…


    ここから途切れることなくランナーが


    こうしてみるとすごい参加者の数です

    おっちゃんに聞くと、1時間近く途切れないって!!



    さすがに全部見てると上田まで行けないので


    ぼちぼちランナーと一緒に諏訪湖北上


    こういうイベントも楽しそうだなー

    こんな大勢で走るのってそれだけで楽しそうw


    この辺りでランナーの皆様とはおわかれーヽ(=´▽`=)



    お次は諏訪大社へ向かいます


    東方風神録という同人シューティングゲームがありまして
    その舞台というかモデルとなったのが諏訪湖諏訪大社近辺。


    東方はゲームとして難しいけど弾幕も芸術的なんですよね。


    僕は東方風神録はNormalでクリアしました。


    難易度は更に上2つHurdとLunaticがあるけどすぐ死にますw


    日曜だし七五三のお参りの人多かったなー


    奉納されてる絵馬もやっぱこんなのあるね


    exステージのボス、名は諏訪子ですw


    センスを感じる…すごい


    秋のゲームなので紅葉の諏訪大社に来れたことに感動。


    奥に大きな柱が




    御柱だとか、諏訪の神社にはだいたいあるみたいです



    それでは、先に進みますねこまいぬさん



    ここから中山道最高地点和田峠を目指します(=´▽`=)



    登坂するにつれて紅葉が本気出してきました


    今年は紅葉狩りがはかどりまくりですねww

    関西だと、毎年紅葉見に行きたいーっていって
    一度見に行けるか行けないかで冬になってしまうので。

    今年は最初は北海道日勝の山頂付近で、秋田や岐阜でも。
    今は長野の山腹で見頃で、これから西日本行く頃には向こうも紅葉かな?
    計画通り…ww



    このトンネルをくぐれば峠を越えずに済むけど


    紅葉もみれないし、旧道を通っていきます


    この和田峠越える道はビーナスラインと呼ばれているみたい。

    かつて見ていた紅葉を差し置いて特級の紅葉です


    標高1200米…


    まだまだ登るよ!


    きりがーみねー




    この峠の紅葉最高だったので大正解でした!!



    あれ、ビーナスラインはここから?


    16度です



    あ、ここからだわビーナスライン



    紅葉すごすぎワロタwwwww



    秋 で す



    こんなに楽しい登坂は初めてかも












    秋ってすごい、地球ってすごい



    針葉樹も紅葉してる!








    ライダードライバーさん多かったですねー









    散々登って峠か?と思った時に向こうみたらまだ道路が…


    あそこ越えるのwwっw?


    だって中山道最高地点だから、上に道路あるならそこまで登るってことだよね…多分




    と思ってトンネルくぐったらそこが峠だったあああああああああ
    その後くだりにくだってもう登ることはなかったーあああああああ
    あの道路は一体なんだったんだ?最高地点の写真撮れなかったじゃまいか





    くだり一瞬だったwwwwwwww



    登坂中に「がんばって!」ともらった栄養ドリンクいただきます



    裸の女性が石化していました…



    アメリカンドラッグ(闇)って着けたら一気にイメージ変わりますよね



    下り基調なので峠越えてから上田市街まではすぐですねー



    JR上田駅

    この辺りはサマーウォーズの聖地にもなってるので
    明日商店街とかまわってみようかな?


    上田城跡


    ここは今日来れると思ってなかったけど
    下りが想定以上にはやく進むんで来ちゃったw








    真田幸村だから戦国BASARAかああ


    歴女の皆様の絵心爆発しております




    因みにここの城門は

    20131006081340_original.jpg
    主人公たち陣内家の正門のモデルになっているみたい




    そんなこんなで道と川の駅上田まで移動してー



    明らかに旅してる自転車を発見wwww



    絶対この人だwwwwww




    なんと7月14日に京都発日本一周中の人でした!!!!!!

    ブログもされてましたーヽ(=´▽`=)ノ山田さんです。
    ぶらぶら日本一周@自転車

    出発した日は僕が出た一日前だし、京都も向日市だから高槻とかなり近いww


    日本海側から北上して、北海道ぐるっとまわって太平洋側から南下中なんだって!!!

    この長野の真ん中で会えるなんて、すごいですねーあるもんですねー!!!!




    山田さんもBOX積んでました!


    網とか持ってるのかー


    僕は白菜ラーメンにおにぎりDIVEさせて晩飯END!!!!!


    旅の話してると、北海道でもニアミスしてたみたいで面白かったww

    山田さんもライジングサン行ってたみたいだし、

    北海道出たのも僕の3日位前、入れ違いで同じ宿に泊まってたしwww




    山田さんは100名城を回ってるみたいです。

    だから結構内陸も入るんですってーうーん坂多いww




    ホントは白川郷であった上田のお兄さんとエンカウントしたかったけど
    連絡先を交換しないままだったので連絡がとれず…だったんだけど
    出会いもあったしなんやかんやで上田はやっぱ来てよかった(=´▽`=)


    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。
    面白いと思ったらで結構です。ポチッとお願いします(=´▽`=)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村





















    関連記事
    4

    Comment

    1. 上田のお兄さん

      上田のお兄さん

      2014-10-31 (Fri) 14:14

      コメントしたの遅かったですね・・・。
      写真みると自分がよく出没する場所が多々あるので余計悔しいです(。´Д⊂)うぅ・・・。
      というか18号から駅までの道なら絶対家の近く通ってます!(笑)

      でも知らない土地行くの好きなので、またどこかでエンカウントしましょ!!

    2. きったん

      きったん

      2014-10-31 (Fri) 15:01

      僕も悔しいー。。
      やっぱあの時連絡先交換しとけばよかったー

      またどこかで再会出来ますように!!w
    3. -

      2014-10-31 (Fri) 23:47

      29日、7時50分起床。目覚めると、外はすごいどしゃ降りであった。こりゃあ今日は移動出来ないかもな、と思い二度寝、三度寝を決め込んで、起きたのは8時近くである。

      8時になると社会は動き出す。それは社会にある大体の会社が8時出勤17時退勤を基本としているからで、それは道の駅とて例外ではない。道の駅の中にある食堂の従業員がやって来て、支度を始めていた。

      彼、または彼女らは自分のような人間を見て、どう思うのだろうか。自分のような、とは自分以外にも道の駅を旅の寝床とする人が多いからそう言うのだが、彼らにしてみれば、朝、職場に来たらベンチで人が寝ている訳である。

      自分は自分で、迷惑料と言うわけじゃないが、なるべく一晩を世話になった道の駅では、食事をするなどして金を使おうと心がけている。そうすることで、自分のような旅人がただの厄介者ではないと認識してもらえればありがたいのだ。道の駅は旅人にとって重要なポイントである。これからそこを利用する旅人のためにも恥を掻き捨てた行動は慎みたい。ある道の駅では、携帯電話の充電を勝手に行う旅人が絶えないので、怒った事業者がその内の一人を盗電容疑で起訴したらしい。もちろん、それ以後の「盗電行為」は禁止になったようである。

      汚い話かもしれないが、そういうことってのは挨拶をして、そこの食堂で飯でも食えば回避できる問題のような気がするのだ。そして、そういう場で金を出し惜しみすべきでない。彼らに、旅人は客なんだ、という意識を持ってもらえれば、これ幸いなことである。

      >危険なので、施設内での火器使用、煮炊はやめよう。
    4. きったん

      きったん

      2014-11-01 (Sat) 07:06

      ↑他の人の迷惑にならないよう気をつけます…

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop