ブログを移転しました
    つぶやき
    136

    131日目 経ヶ岬と城崎であいつ


    近畿最北端、経ヶ岬灯台

    11月22日。いい夫婦の日。
    ひょっとしたら誰かが誰かにプロポーズした日かも。
    僕にとってはなんでもない日。おめでとう(`ω´*)(いいたい)。


    朝、浦嶋公園にて起床。
    昨晩雨が降ったようで路面は濡れていました。
    幸い東屋があったので濡れずに済みました…

    朝ごはんはテントの中で、スンドゥブの残りで雑炊。
    これにて一昨日の晩たくさん炊いた米もついになくなりました。
    お腹いっぱいです。


    まずは経ヶ岬を目指します


    今日分の写真からレンズの汚れが撮れています(。-人-。)


    ご覧のように一点の曇もない晴れです


    ときたま足を止めては撮り


    そしてまた進む


    近畿にもこんな綺麗な海があったんだ…

    と感動しながら進みます

    この辺り標高はそんななのですが、
    紅葉はじまってます。とってもいい感じです。


    そして海をご覧ください


    展望台らしきところ


    今日はぽかぽかあったかいし、最高のサイクリング日和です


    これから走る道


    道の駅まで、こんなはやく予告があるの初めて見た


    すごい岩があった






    経ヶ岬、まだかな〜

    とこの時は思っていたのですが
    上の写真の小山が経ヶ岬だったのです…
    この時すでに通り過ぎていたのだ!!

    そうか、くだってる途中に看板あったのかもしれないけど
    完全に見逃してた…((((;゚Д゚)))

    5キロくらい過ぎてた…oh…


    さすがに戻ってきました


    ちょっと登坂して駐車場的なところ


    この駐車場から灯台までは400米

    階段を登りつつ、ゆっくり歩いて灯台を目指します。

    一時帰宅した際に靴は登山靴に換装していたので
    こういうダートというかハイキングコースはとっても歩きやすい。
    冬はきっと暖かいしね。以外とペダルも回しやすいです。


    灯台への道途中に見えた海


    見えた!!


    じゃーん


    真っ青な空…

    最高ですね!!


    灯台の真ん中の色合いが不思議だと思ったら水銀なのか


    近畿の果てから見た海


    白いのは船だね

    220度くらい海が見えました。
    ちょっと水平線が丸く見えます!!


    ちょっと前に、停滞しながら関西縦断ブログ旅をみました。
    あのアスカのコスプレしながら旅するロケみつのあれです。
    その最初の旅のゴールがここ、経ヶ岬だったので、ある意味聖地ですねw


    うむ、無事辿りつけてよかった。


    少し先いったとこの海岸線で柿を食べました


    海沿いに経ヶ岬を見ながら

    ここで漁師のおっちゃんと話していると
    昔に比べて変わったところとか、教えてくれました。

    灯台に必ず人がいた時代もあったようですが今はいないし。


    これは米軍の基地かなにかでレーダーでなんかしてるみたい

    そうか、灯台って今は役割果たしてないところもあるのか…


    美しい田畑


    美しい田畑と、海


    海岸線がめっちゃきれい!!


    犬ヶ岬っていうところでした


    17キロ前から予告があった道の駅へ


    お昼ごはんは外食しようかなーと思っていました。
    普段常日頃からお世話になっている道の駅に少しでも還元を


    へしコロ定食を頼みました


    ごはんの量を御覧くださいwwww


    これは大盛りなのですが、最初はごはんを別で単品で頼んでいました。
    つまりオーダーはへしコロ定食とごはん、だったのです。
    食券を見ておばちゃんが「これ大盛も出来ますよ」「それだと100円安くなります」
    とアドバイスくださったのでその通りへしコロ定食(大)に変更しました。



    話が長くなりましたが多分ごはん二杯分の量を入れてくれたんじゃないかと思うわけです!!



    ちゃんと箸入れに道の駅のサインがあるよ!!


    肝心のコロッケもおいしゆうございました

    コロッケの中にへしこが入っているのですね


    その後うかうかしてると夕暮れ時です


    太陽を追いかけて走る


    色々赤い


    この後ぐわっと走って100米級の峠を越えると…


    ついに兵庫県へ!!豊岡へ!!


    豊岡市へ入り、城崎温泉市街を目指し。

    景観に配慮されたローソンでバイクの友人と待ち合わせ。


    この旅3度目の再会wしょうみんですwww

    つまり白川郷で97日目に再会し
    渋峠を越えた105日目に再会し、そして今。

    地元高槻の友人なのでここまではバイクで4時間くらい?
    ようこそいらっしゃいましたwww


    町の近くにある東山公園にテントをはり、歩いて。


    温泉街を堪能します


    楽しそうwwww


    夜の城崎

    城崎温泉(きのさきおんせん)は、
    あの号泣会見で不名誉に有名な某議員さんが
    何十回も会議だかなんだかで出張に来ていたところ。

    そんなに何回もくる程いいとこなんかいっという興味で
    あの会見以降観光客は増えたのだとかwwww


    この辺りはかにも有名です

    きょうは土曜の晩、かに旅行に来ている人も多いでしょう。




    しょうみんと二人で、お酒を飲みながら温泉街を歩きます。


    飲み歩き





    温泉に入っていきます



    城崎温泉のシステムを説明します。

    まず外湯が7つくらいあって、単独の入湯券と、全ての湯入り放題券の2種類あります。

    単独だと600円、入り放題だと1200円。

    2つ入ればとんとん。3つ以上湯めぐりすれば放題の方が安い。



    今回は巡り放題のほうにしました


    ゆっくりお湯に浸かりながら、前回草津で別れた後のこととか
    鹿児島でロケット打ち上げがあることや、
    旅を中断して見に行こうと思ってることなどを話します。



    昔ながらのパチンコがありました


    写真を撮って満足しましたw


    スーパーで晩御飯の買い出しをして、
    ラストのお湯へ!!



    地蔵湯


    我らが東山公園まで戻りましょう


    おいおいいきなりどうしたwww



    夜の公園で、久しぶりに鍋パ(2人)です。






    圧力鍋に米が満タン入っていますw


    ウイスキーをうまそうに飲む奴

    おいしょうみん、服にもみじついてんぞw


    しょうみん本気の箸さばき


    王道、塩味の鍋、鶏団子


    これに米を併せて、ほんとに美味しかった。


    ほんとに美味しかったwwwww



    ただただ幸せだった。


    美味しいものを仲の良い友人と一緒に食べて
    この日はちょい肌寒いくらい、ウイスキーちょっと飲んで
    身体ぽかぽかして、色々話をして。


    ただただ幸せ。ほんとに幸せだった。



    旅の良し悪しって人によると思うけど、
    僕はやっぱ一人旅でも、一人でずっとは嫌だ。
    誰かと一緒にうまいもん食いたい。

    一緒に笑いたい。バカみたいに笑える友達と。


    なんかもう、自分の周りに素敵な人が多すぎて泣きたくなった夜。



    旅出てよかった。







    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    面白いと思ったらで結構です。ポチッとお願いします(=´▽`=)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop