ブログを移転しました
    つぶやき
    137

    132日目 ラピュタ竹田城跡


    天空の城として名高い竹田城にて

    11月23日。勤労感謝の日。
    どうやら三連休の中日のようです。
    北海道以来の再会もあり、史跡もあり。


    兵庫県豊岡市で目覚めた朝の出来事です。
    お届けしましょう!!!


    朝、東山公園から見た北側の町


    圧力鍋にもみじが映り込む


    朝ごはんは圧力鍋でおじやを作ります


    昨日味ぽん買ったのでかけて、こう!!


    あーおいしいw



    この公園城崎温泉からも近いしいいです


    出発の準備中です


    カメラに気づいたようですww


    今日も一日彼、しょうみんとは一緒に行動します。

    といっても彼はバイク、僕は自転車なので、

    目的地と集合場所だけ決めて移動は各自別々です。


    今日は60キロ程南にある竹田城が目的地。

    ちょっと待っててもらわないといけないけど…



    曇り空の円山川沿いを南下します


    豊岡駅


    実は僕、小学2年、3年の時に豊岡に住んでいました。

    一年半くらいだったんですが、すごく懐かしいです。



    駅前のアイティでマリオカート64でよく遊んでましたw



    ちょっとだけ聖地巡りの感覚でかつての地元散策w


    かつて集団登校の際の合流ポイントだった公会堂w


    家の前の道路

    さすがにかつての自宅は今別の方が住んでいたので載せません…が

    なつかしい…

    家がめちゃくちゃ増えてるwwww


    小学校へ向かう通学路


    ここ毎日歩いてました(=´▽`=)



    あの時は、初代ポケモンとか、たまごっちが流行っていましたw




    母校、五荘小学校(ごのしょうと読みます)


    日曜だけどサッカーやってる人がいました

    っていうか芝生になってるグラウンドがwwwww

    僕が通ってた時は一般的な砂のあれでしたけど。。


    この辺りの懐かしさは家族にしか伝わんないなw



    次の町へ進みます



    円山川


    川沿い、追い風の中走ります


    ミニチュア3重の塔

    よく出来てます、大きく見えますが、全長2米くらいです!!




    そして京都府との境、和田山駅へ


    ここで北海道以来、麻田さんと再会の待ち合わせ。



    右が麻田さんです

    北海道は川湯温泉のライダーハウスでお会いしました。
    麻田さん、京都府でTOOLBOXというバイク屋をされています。
    お会いしたあの時の川湯は、自己紹介したら関西の人ばっかりで
    僕も高槻だし、みんな京都とかだし、すごい偶然でしたww

    久しぶりにお話して、麻田さんも変わらず笑顔が印象的で
    道東にいた時のことを思い出しましたwバイクもいいですね〜(=´▽`=)


    暖かい珈琲とコーラを差し入れでいただきました(。-人-。)

    そう言えば今日麻田さんと会えたのも
    たまたま今日が日曜日だったからみたいでした。
    竹田城の為に南下してるこのタイミングが日曜でよかった…



    というところで、惜しみつつ出発し、6キロ先まで迫った竹田を目指します。


    満車みたい


    JR竹田駅に着きました


    しょうみんとここで合流しました☆


    駅前の古い町並み


    駅からハイキングして竹田城を目指します


    登山靴が活躍しそう(=´▽`=)



    紅葉が笑えるくらい赤い


    ここから先が登山道みたい


    赤いwww


    紅葉今年たくさん見たけど、これはビーナスラインにも引けを取らないな


    ファッ?!


    OH…


    一体どこから登ればいいと言うんだい…


    どうやらかなり大回りしないといけなさそう…


    一度登山道を降りて迂回します



    この通りお寺が4つ並んでた


    お寺前に鯉がたくさんいた


    燃えてる


    ストーンキティちゃん


    日が暮れる前に着きたいので若干早歩きです


    しょうみんとは訳の分からない話を繰り広げながら登ります。


    まぁいつだったか、英語の授業で習った単語は実用性に欠けるっていう話。




    「You have a book」とか



    「This is a Pen」とか



    「Are you Tom?」とかって実際は使わないよねっていう話。



    そういう話だ!!


    竹田城が見えましたw


    石がぽろぽろ


    で、実際に使うシチュエーションを2chで考えてもらったと。



    入場料300円を払って入場します


    まずひとつ。

    「本はどこ?あれ、本がない、本はどこいった?おかしいなー」

    と言ってるそいつの頭に本が乗っかっている。。

    「You have a book」





    ふたつめ。

    乗ろうとした飛行機の金属探知機がピピっとなった。

    「あぁ、たまにベルトとかで鳴っちゃうんですよねー」

    あぁそうか、と思ってジャケットをめくると

    自分の腹周りいっぱいにダイナマイトが巻きつけてあった。。


    「お、おい。貴様これは一体…なんだ!!!!!!!!!!!!」



    「This is a Pen」


    なわけねーよwwwww

    文章だけで伝わってますか??



    展望できるところまできました


    スタッフのおっちゃん「ロープで遊ばないでくださいよぉぉおおおおおお!!!」


    人がゴミのようですね…ちょっと原色系の服はご勘弁いただきたいですが…






    最後にあのさっきの話しの続きですが。


    あぁ景色きれい






    例えばの話。世界は今、2つの勢力に別れ戦っていた。

    敵軍のボスは仮面の男。数々の戦いをくぐり抜け最後の戦い。

    ラスボスが仮面を剥ぎとった時、目の前にいたのはかつての親友だった。。。。



    「Are you Tom?]




    そんな風なバカな話をしながら歩き続けました





    夕暮れな





    竹田城!!堪能しました!!



    下山時は、行きより近い道を発見しました!!



    丸太の階段を降りるだけの簡単な作業…


    連休中、観光客の皆様は汗かくね~とか言ってますが
    これはもう楽ちんです余裕ですw体力の向上を感じます。



    お寺の池



    更に拡大





    以上!竹田からお送りしましたー(=´▽`=)

    っていうか竹田城は関西弁の人ばっかりでした。

    周りにいる人、関西の人ばっかなんやなーとうれしくなったw




    10キロ程戻ったところに、道の駅


    旅館にもなっとるみたい


    この辺りで今日はおしまい



    お米いっぱい


    しょうみん作、野菜炒め


    見た目はともかく味は絶品ですww

    おいしかった!!


    米は今回は圧力鍋史上最高クラスのでき!!




    そんな一日でした。

    日本の英会話も捨てたもんじゃないですね。


    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    面白いと思ったらで結構です。ポチッとお願いします(=´▽`=)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    6

    Comment

    1. T.B  麻田

      T.B 麻田

      2014-11-26 (Wed) 09:12

      おはよーさんです!
      雨 大丈夫でしたか?
      店の紹介までしてくれて感激です!
      ありがとうございました。
      これからも 応援してますね。
      楽しく 旅を続けてください!

      まっちゃん
      ニッキーさん
      T.B 麻田
    2. ヒロ(by mixi)

      ヒロ(by mixi)

      2014-11-26 (Wed) 10:02

      お久しぶりです。
      竹田城は去年の夏行きました。
      あのころはまだ有名ではなく、駐車場もがらがらだったのですが・・・
      ホント景色とかすばらしいですよね、てか、よくここにお城を作れたなと感心しました。
      城崎温泉にも泊まり、自分は肉を堪能していましたw

      景色が懐かしくコメント残し行きますw
    3. 千歳のクラ

      千歳のクラ

      2014-11-26 (Wed) 16:15

      いいね~

      楽しそうだし! 美味しそうだし! 

      きったんが羨ましい、今日この頃

      俺もいつか旅に出たい・・・
    4. きったん

      きったん

      2014-11-27 (Thu) 08:10

      麻田さん

      お会い出来て良かった(o^^o)
      これからも頑張ります。

      雨は降りましたが、
      ちょうど友人宅にお邪魔しているタイミングで
      難を逃れました!!
    5. きったん

      きったん

      2014-11-27 (Thu) 08:13

      ヒロさん

      お久しぶりです!
      竹田城跡、テレビか何かで取り上げられてから
      増えたみたいですね!!

      たくさんあるあの石
      全部上まで運んだんでしょうかw
      すごいですよねー

      コメントうれしいです(o^^o)
    6. きったん

      きったん

      2014-11-27 (Thu) 08:16

      くらさん

      美味しいと楽しいって、かなり密接してますよね!!

      おいしいものを一緒に食べるだけで、仲良くなれる。

      旅に出るなら、旅人同士として将来出会うかもですね(o^^o)

      それも楽しそうw

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop