ブログを移転しました
    つぶやき
    150

    138日目 エヴァンゲリオンと日本刀展


    刀矢薙(なたやなぎ)

    12月5日。冬の金曜日。

    島根県松江で目覚め、出雲を目指す。
    日本列島を真冬並の寒波が襲っております。
    厳しい寒さと戦いながらの一日となりました。



    朝、カラオケで注文。

    なんとこのトルコライス無料サービスです。
    というか入室料金に含まれているといった方が正しいのか。
    なんせ食事が1品ついてくるのです。素晴らしいです。


    お腹いっぱいになって外でたらこう


    自転車は無事です





    渋峠ではふられたけど、
    平地では初雪だな、僕が見るのは。
    雲の流れもはやいので少し待ちます。



    晴れた隙を見計らって松江城へ向かう


    まだ空いてないけど後でこの歴史館もいきます


    濡れた歩道、嫌いじゃない


    自転車置いて松江城へ向かう




    橋の上から







    立派な塀だな


    松がいっぱいあるから松江なのかな




    ぐるっと周りを歩く




    ちょい降ってきた


    雪と松江神社


    ようわからないけど撮ってる


    ここ鉄砲とか打つところだ!


    穴が絶対そうだ!!


    ほー




    穴から見た下界


    振り返れば雪

    この時一番降ってて、でも写真だと
    めちゃくちゃ降ってることを伝えにくくて
    雪宿りしながら撮り方試してた。


    シャッタースピード優先

    これ実際よりも降ってるように見えるww


    難しいっすねー



    と、松江城の散策を終え、松江歴史館へ入場します。


    エヴァンゲリオン初号機が黙ってお出迎え

    ここの職員さんは優しいかたばかりで、
    丁寧に館内のことも教えてくれました。

    通常の歴史展示物を見れる入場券と、
    期間限定ですがエヴァと日本刀展がやっておりそちらか
    もしくはいずれも見るか選べるそうです。


    日本刀見ますw



    等身大のヒロイン達


    まず気になったのはでっかいロンギヌス


    332cm 22.2kg あるみたい…

    すっごい…








    刀剣の種類が説明されていました

    太刀と刀は似てるけど展示される場合
    向きが逆になっているそうな。わかりやすい。


    平安時代の刀

    普通の刀です、いや上むいてるから太刀か…


    鎌倉時代


    江戸


    幕末


    そしていよいよエヴァの刀…


    こちら、マゴロクソード


    岐阜県で制作されたようです

    すごいです!すごいでし!すごいでsy!


    日本刀の重さを体験出来ます

    持ってみましたが、重いです。
    重いんだろうなーと思って覚悟はしたんだけど
    それでも想像を越えて更に重かったです。


    続いては


    カウンターソード


    お次はビザンオオフネ




    全景




    愛を感じます


    刀矢薙









    短剣達







    ほんとにすごい


    想像以上にすごい



    最後に一番気に入った刀を


    美しい!!!


    ジオラマもあった





    あとこれすごかった

    これなにって松江城をレゴで作ったやつなんですよ!




    塀も


    すごかったー!!!

    いやーこれは来てよかった!


    松江を出る時船をみた


    松江→出雲


    まがたまの里?




    寒すぎてカイロ買いに来た


    道の駅湯の川で生姜うどんいただく


    たまに降る雪


    寒すぎてえっらい手袋かった

    値段は1000円でやすかったんだけどね
    これスキーとかも出来そうな手袋なのでさすがに全然寒くない。


    そして出雲!!


    ちょうど夕暮れ前


    この通り、ご縁横丁に自転車屋さんがあり空気入れお借りしました。


    記念に!!


    そして今宵はユースホステルへ


    YH内では自炊、出来ないので、近くの店に外食。


    ちょっと焼き肉来ちゃったよーハッハー!!

    ごはんおかわりして肉を節約しましたが
    焼き肉すっごいおいしかったです。
    幸楽苑というお店でした。あと暖かかったです。物理的に。


    松江から出雲まで40㌔と少し。
    西風が強く吹いていて、距離は稼げませんでした。
    だけど今日も楽しい一日でありました!!


    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    一日イチクリックがランキング上一番いいみたいです。
    関連記事
    2

    Comment

    1. 千歳のクラ

      千歳のクラ

      2014-12-11 (Thu) 16:08

      楽しんでるね!

      体調に気をつけてがんばれ!

      今年はどこまで行くの?

      無理するなよ・・・

    2. きったん

      きったん

      2014-12-11 (Thu) 21:04

      くらさん

      年末沖縄を目指しています!
      現在福岡小倉へ辿り着いたところです!
      九州入りしました!

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop