ブログを移転しました
    つぶやき
    ブログランキング
    ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    151

    139日目 神在祭。縁結大祭。出雲大社。



    12月6日。師走最初の土曜日。
    旧暦では出雲のみ神在月となる神無月。
    出雲大社では八百万の神々を迎える祭りが開かれます。


    ユースホステル、えびすやで目覚めた日。


    出雲大社へ向かいます




    12月1日に神迎祭

    全国から出雲に神様がやって来るのをお迎えする祭みたいです。
    今年の神迎祭は嵐の為中止になってしまったそうです。


    神在祭は今日も行われるみたい

    人がたくさん


    ちょっと通りますにゃ‐


    参道の横にいけ






    何の申し込みだろう…

    (神在祭と縁結大祭の受け付けでした)


    本殿


    偶像かな


    いかにも


    参拝者もツアーもいっぱい


    おみくじの木


    社もいっぱいある

    お参りに来てる人の女性率が高い気がします







    本殿横の神楽殿へ向かいます


    でかい




    テレビで出雲大社とよく出てくるのはここみたいです




    社務所もおおきい

    この日は、神在祭と縁結大祭が
    午前10時から開催されるということで
    最初に受け付けをしていたテントまで戻り


    大祭開始40分前に申し込みました


    本殿前に人が集まっています

    申し込みをすると本殿の中で神在祭の神事を見ることが出来ます。
    本殿内では撮影が禁止でした…


    巫女さんが踊ったり
    各都道府県の代表者が絵馬を奉納する時に
    該当する都道府県の参拝者が起立して一緒にお参りする。


    計1時間半程度のお祭りでした。
    騒ぐお祭りじゃなくて、儀式ってかんじでした。


    かつての出雲大社

    神在祭も終わり、お昼前です。


    参道を戻り





    出雲そばを食べます


    3色そば

    これ3つで一セットです
    ひとつひとつは小さいですが
    お得感あります。


    腹ごしらえもすんだので

    出雲を後に…


    する前に旧大社駅を見に来ました


    昔のJRの駅がきれいに残っています








    結構広い


    これなんだろう


    これが北海道だとライハになってるな




    プラットホームから見た空


    旧大社駅を後にして山口方面へ


    きららたき

    ここで海沿いに出ましたが
    風が強かった…自転車飛ばされるかと思った


    でも景色はきれい


    おおだと読むみたいです


    今日はここまで


    ブログをやって

    お米たいて、
    グリーンカレーのルーと卵かけて
    テント中でほくほく食べて就寝!


    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    一日イチクリックがランキング上一番いいみたいです。
    関連記事
    • Date : 2014-12-12 (Fri)
    • Category : 島根
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop