ブログを移転しました
    つぶやき
    153

    141日目 なっちゃんと浜田城跡




    12月8日。道の駅サンピコごうつスタート。
    昨日石見銀山一緒に行った山ちゃんとは、
    九州まで運命を共にすることとなりました(=´▽`=)

    お届けしましょう。


    朝、昨日の鍋の残り


    ちょい味ぽんをかけてよりおいしい



    そして昨晩ここであったなすちゃんが再びやってきた!


    今日は休み、ということなので(多分)
    一緒に浜田を観光することが出来そう!!


    なすちゃん「荷物すごいねー」


    昨晩お世話になった休憩所


    今朝の自転車





    浜田市


    どんちっちが有名みたい


    ここでなっちゃんと待ち合わせ


    なっちゃん「自転車はやいねー」


    3人で駅から浜田城跡まで歩きます


    ここは出雲大社の分詞(ぶんし)みたい

    出雲にいけない人のために
    浜田に出雲大社が出張してきたような場所でした


    浜田城までは2㌔ほど
    山ちゃんとなっちゃんと3人で話しながらだと
    あっという間!


    だけど途中から道が険しかったです








    浜田城跡本丸から見た景色


    結構大きな城だったんだ






    くだり階段




    こっちから来るのが正しいルートだったぽいw
    険しい上道から入ってきたけど(;_:)




    浜田城かつての姿


    しっかり看板を読む山ちゃん

    ちょとパラパラ降っている雨




    浜田城の隣にあった浜田神社にて


    パズーみたい

    神社の前にいました


    メカゴジラみたいな狛犬



    浜田城と神社を散策し終えて、時刻はちょうど12時。
    山ちゃんなっちゃんと地元の人に愛されるどローカル定食屋へ。




    店内でぴこぴこ揺れるご当地達




    コロッケ定食が今日のランチメニューみたい

    すっごくおいしかった!!
    接客もすごい丁寧で暖かかった!


    食後に、もうひとつお寺を見に行くことにしました。


    途中あったお家のタイルがピアノだった


    このお寺の仏像が重要文化財らしい


    心覚院


    山ちゃんがここの住職さんに声をかけてくれて
    お寺の中に入れてもらえることになりました。

    畳の上に正座して、お寺の成り立ち、浜田の歴史の解説を受ける。
    そして仏像を拝観し、どういう経緯でここにあるのか教えてくれました。


    昔出雲とか浜田は果ての地と言われていて、流刑地だったそうです。
    なんでそういう話になったのかは覚えてないけどそんなことも教えてくれました。


    貴重な仏像の撮影の許可を得ることが出来ました


    山ちゃんいわく「すごく優しい顔をしている」


    山ちゃんは四国お遍路もしっかりしているので
    お寺とか仏像のことも詳しいし、作法もしっかりでした

    こういうお寺の人に声をかけると
    中に入れてもらえてしっかり解説もしてもらえるなんて知らなかった!



    川に鯉がいました


    そして浜田駅で、なっちゃんとお別れです!


    忙しいところ案内してくれてありがとう〜(=´▽`=)


    「ま、ええよ」みたいな顔してるw


    浜田を出発し、山ちゃんに引かれながら次の町を目指す。
    途中道の駅で雨宿りしていた関係もあってナイトランするはめに…
    路面も濡れていて、バランスを崩して落車してしまったり(*_*)

    幸い身体や自転車は無傷でしたが、心が折れて自炊とテントを今日はあきらめることに。。

    益田の町に着いたのは19時すぎ。


    ネカフェ横のガストで晩御飯


    どん!


    どん!


    どん!


    どん!!!

    というわけで腹いっぱい食べましたw
    冬×夜×悪天のサイクリングは大変でしたー。。
    この後ネカフェで就寝!!!

    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    ↓こちらです。今3位をさまよっています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    一日イチクリックがランキング上一番いいみたいです。
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop