ブログを移転しました
    つぶやき
    ブログランキング
    ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    161

    149日目 大分中津の豊国畜産



    12月16日。
    師走後半、年末始まりの日。
    なんでもない日おめでとう。


    ーーー
    この記事を書いている現在リアルタイムでは
    宮崎県高千穂におり、たくさんの猫と戯れています。
    明日21日に日向、22日宮崎、23霧島、24鹿児島です(多分)
    25日鹿児島発のフェリーで26日に沖縄に着きたく。
    ーーー


    今までのあらすじ
    日本一周は後半戦へ突入しています。
    夏に北海道を満喫し、日本海側から南下し
    残すは九州全面と中国地方山陽、沖縄のみ。


    福岡小倉のゲストハウス、リトルアジアでは
    計5泊お世話になりました。長らくでした。。
    ようやく今朝、出発します。


    朝ごはん、キムチ納豆

    この日の天気は、午前中雨、午後から曇。
    予報通り昨晩からシトシト降っており朝も。
    出発を11時に設定し、最後のコタツを噛みしめる。


    出発前

    まやさん&じぇしーが見送りに来てくれました





    2度目の出発です




    楽しい時間、暖かい場所でした。
    本業(自転車)を忘れる程いましたが
    いよいよペダル回します。

    ズんさんとはもう走り慣れた仲。
    順番を交代しながらスムーズに進みま…



    かんばんを落としました…

    結構車に踏まれていました…(`;ω;´)
    ズんさんきた道戻らせてごめん…


    看板は紐のところがとんですぐ補修出来ない様なので
    一旦かばんに詰め込んで、再度出発します。

    追い風のなか、順調に進みます…


    本日の目的地は大分県中津

    南下していくのですが、北から南に風が吹いているようで
    非常に強力な追い風の中、ペダルも軽く、順調に…



    サイフが落ちていました




    交番に届けました

    ※見つけたのはズんさんです


    ちょっといいことしました(=´▽`=)

    この届出の時に、グルメなおまわりさんに
    中津でおいしいからあげ屋さんを教えてもらいました。
    「豊国畜産」だそうです。



    そして大分県入り


    思えば今日移動中にシャッターをきっていません


    中津神社、の向こうに城


    そしてありました!

    いたってからあげ屋には見えないですが
    こちらがグルメなおまわりさんの口コミ場所。


    店内、しょこたんのサイン


    稲垣早希ちゃんも来ているようです


    メニュー

    骨なし、200gを注文します

    「揚げるのに6分くらいかかります〜」

    はーい!


    来ましたー!!


    店内の暖かなスペースでいただくことが出来ました(。-人-。)

    肝心のからあげですが、まじでおいしかったです!

    あの、見た目は一般的なからあげと大差ないんですが
    一口ほおりこめば全てが違います!肉も、油も違います!
    まじでおいしいです、大分来た人は行ったほうがいいです。


    店員さんと話してたらいただきました!

    くー!染みるぜ‐!


    そんなで豊国畜産を後にして、
    近くの道の駅、なかつを目指します

    到着します。



    そしてこのおっちゃんとの出会い


    ?「自転車で日本一周か!」

    ズ、き「はい!」

    ?「北海道は行ったか?」

    ズ「夏に、行ってきました」

    ?「おれも夏は北海道いたんだけど、
      そんなでっかい荷物積んだ自転車いっぱいみたよ」
     「(僕の方をみて)君は…」

    き「僕も、夏は北海道いました」

    ?「なんか君どっかで見たことあるような…」

    ズ、き「!!?!?!(もしかしてあの人じゃ?!)」

    ズ「あの、グレープフルーツの…」

    き「あの、ウトロで!50代の?!人ですか?」

    ?「おおお!ウトロ…!いた!あの」

    ズ「トライアスロンされてる方ですか?」

    幸田さん「そうそうそう!!!!!」

    き「あの坂道の途中で、ラジオ流してた人ですよね!」

    幸田さん「そうそうそうだ!!!ああああああああ!!!!」

    ズ、き「あああああああああああああああああああ!!!!!!」



    つまりwww
    北海道の、本当に北海道の北の端っこで
    夏のツーリング途中だった幸田さんと僕らは出会い
    冬になり、ここ大分の道の駅で偶然再会したのです!

    こんなことってあるんでしょうかww


    しかもその日もたまたまズんさんと一緒だった。

    その日の記事はこちら

    64日目の出来事です


    よいお年をー!!



    そして晩飯


    砂肝と大根を火にかける


    米なら任せろ


    そんなで九州編が本格的に始まりましたが
    初日から懐かしの出会いあり、からあげありの良い日でした。
    明日は別府を目指します。

    予報は雪です。


    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    現在一緒に旅しているズんさんは2位、僕も多分3位です
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    明日も頑張ります
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop