ブログを移転しました
    つぶやき
    ブログランキング
    ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    170

    158日目 船上のメリークリスマス




    12月25日。
    鹿児島から沖縄へ至る船上にて。
    九州南下編&クリスマス編は完結。
    ___
    新年あけましておめでとうございます。

    サンタをやっていたあの頃から、沖縄滞在中の現在まで
    毎日再会ラッシュ宴会ラッシュで喉はガラガラです。
    キーボードをタイプしている現在は沖縄本島の本部におり
    年越しそばは沖縄そばで、無事に元旦を迎えました。

    どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。
    ___



    鹿児島リトルアジアで迎えた朝


    はよから出立する彼、アンジョンを見送る


    アンジョンの荷物達


    アンジョン(本体)


    午前中はブログ、ブローグな時間を過ごします。


    今夕からのフェリーで沖縄に向かうので
    この日の午前に米を一升だきして、
    朝飯で食べきれない分は大量のおにぎりを量産。



    そして出立、100均でサンタ作戦会議


    したいこと=今日(クリスマス)中にサンタ・トナカイでサプライズプレゼント
    誰に?=鹿児島のみんな?宿にいた人達?場合によってはフェリーでも?
    何を?=値段は安くても、手間がかかったほっこりするようなもの



    折り紙がいいのです=結論


    折り紙でサンタさんの折り方を勉強しちまちま準備


    これ、一つひとつつくるのに以外と時間がかかる。。
    この地点で15時半、フェリー出港は18時。。。


    プレゼントも折り紙サンタをそのまま渡すだけではもらった方も困る(はず)
    なのでお菓子をつめこんだ袋とポチ袋にサンタの、二段構えを想定。
    これは…フェリー出港に間に合わないかも…サンタとトナカイに焦りが見えた…

    更にポチ袋の中にサンタとトナカイの写真を入れて、
    メッセージを一つ一つに書いていきたかったのですが
    写真屋に行くとプリントに1時間はかかるとのこと。。

    これは…どうしよう!!


    代案1、コンビニのコピー機で写真プリント

    一枚のコピー用紙に複数枚の写真を入れることで
    時短にもつながり、当然プリント単価も安く…

    因みにコピー機の前にいるのはサンタですよ?
    もはや時間との戦い、周囲の視線など気にしていられない。
    フェリーに間に合うことと、今日という日に間に合うことと。

    そんなことを考えながら。


    これは後ほど一枚一枚カットします

    計80枚の増々でござんす!


    そして16時45分、出港1時間前


    快晴の桜島を見ながらまずフェリーターミナルへ移動


    こんな桜島、はじめてみました


    乗船券ゲット、17時13分


    17時25分

    たくさんの大型フォークリフトが積み込みをする中
    無事サンタ&トナカイの自転車2台はフェリーへ格納。


    そして船上で山ちゃんと再会www

    ご存知ない方のために…
    山ちゃんは、日本一周チャリダーで島根で初対面。
    福岡は小倉で別れ、それぞれ九州を西から東から南下。
    鹿児島から沖縄へ行くこのフェリーで見事再会を果たした!!

    それが今。


    山ちゃんからみかんをいただきながら作業再開

    結局プレゼントにかかる時間が想定以上であり
    乗船までに宿の人に配るどころか、完成すらしなかった…
    材料を本土で整え、船上で作業を「今日中に」終える。


    100均クレヨンでサンタに命を吹き込む


    山ちゃんも手伝ってくれています

    船の揺れを身体に受けながら折り紙をおるのって
    地味に体力を使います。人によっては酔うかも。。
    山ちゃん、ズんさん、共にありがとう。


    因みにサンタの折り方1、半分におり


    2,こんな感じにして


    3、こうして


    あとちょちょっとして完成です(゚Д゚ )これはクレヨンです


    20時13分。ようやく形になってきた。

    子どもたちの予想就寝時刻を考えると
    もう時間は、チャンスは今しかない。

    我らサンタ・トナカイは船に揺られ
    自室2等船室のドアをぶわっとあける。
    始めて飛び込み営業をした時の気持ちを思い出しました。


    メリークリスマスの掛け声と共に


    「サンタからささやかなプレゼントがあります」








    受付の方にも
    ※ここでレストランフロアへサンタ入場の許可を得ます




    レストランフロアに進出


    みんなびっくりしてるw




    「どこから来たんですか?」

    サンタ「北の方から…」




    作ったプレゼント達は、無事配り終えました…
    やりきったぜ…もうクリスマスに悔いは一切ない…


    赤猿はサンタをイメージして購入した焼酎


    器がないのでそれぞれペッドボトルやらクッカーに酒を入れて飲むw



    深夜0時。


    フェリーは南へ進路を取り、まだ進む。
    沖縄本島那覇へ到着するのは、明日26日の19時。
    まだまだ船上で時間はあります。

    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    関連記事
    2

    Comment

    1. T.B  麻田

      T.B 麻田

      2015-01-01 (Thu) 13:34

      新年あけまして
      おめでとうございます!

      9月に北海道は川湯温泉で
      出会って 次は11月に
      和田山で再会と。

      今年も宜しく
      お願いします!
    2. きったん

      きったん

      2015-01-09 (Fri) 10:00

      麻田さん

      あけましておめでとうございます!

      川湯もいいところでした。
      日本は素敵なところがたくさんですね。

      今年もよろしくお願いします。

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop