ブログを移転しました
    つぶやき
    188

    175日目 日本一周5人ブレスト



    ブレインストーミング=ブレスト
    既存の考えをぶち壊す!!が直訳どころ?

    1月12日です。
    ですが、前回のブログで
    久米島一周を終着したところから。

    久米島編 主な登場人物
    けいすけ=神奈川県発。南米など世界を旅した後に日本一周中
    先生=谷ちょ。まっすぐにこっちに向かってくるタイプの変態
    ようすけ=一万人の夢を集めているママチャリダー。関西人。
    一真=まともな理学療法士。噂によるとゴリラ顔が好き。
    きったん=僕



    夜です。

    今日の晩飯はけいすけが作ってくれました(=´▽`=)


    野菜炒め!!

    めっちゃうまいwwwww


    きったんの味噌汁

    あの、結構風邪でタンが絡んでおりまして
    にんにくたっぷりの味噌汁つくり、喉を消毒しようと思いまして。


    そして、まず最初に仕事の終わった先生がやってきて…


    すっごいプリンだよ!!!!!

    これ先生が差し入れに持ってきてくれました…


    けいすけ、先生、きったんでプリンに乾杯!!


    せんせ、偉くハイペースでお飲みになりますね


    そして飯と共に


    こいつらが帰ってきた!!かずま!


    今から変顔するよ!っていう顔のようすけ


    ようすけは一万人の夢を集めていますが
    その一人に僕とけいすけも加わります。


    夢をホワイトボードに書くのです。



    けいすけ!!

    いいね、サッカー親子でやるってことね。
    素晴らしい!!


    そして僕は…


    死ぬまでに火星に行きたい!!

    かつて探検家は、前人未踏の地を求め
    あらゆる山や島を練り歩き、今の世界がある。

    そして今や、日本の山はおろか世界の山が制覇され
    北極や南極など極地も探検隊により到達されていて。

    ただ月に到達した人類は数人いても
    火星に足を踏み入れた人類は未だいません。


    だから行ってみたい!!



    という夢の後に始めたのは

    ブレストです。
    場所によって定義が違うかもしれません。

    僕らがやったのは
    テーマを一つ設定して
    そのテーマについて思うことを語りあう。

    ただひとつのルールは
    「否定はしない」こと。
    どんな意見が出ても、そんな考え方もあるか…

    と受け止めること。



    最初のテーマは「旅」

    起案者はようすけ




    旅って何だ?


    日本一周人5人で考える「旅」

    どうして自分が旅に出たかとか

    どういう状態が旅なのか、とか





    僕ら物心ついた時からテレビゲームがあった世代は
    先にゲームを見てドラクエを見てRPGを知って、
    後で旅を知って家を出た時に、これドラクエと似てね?

    ってなったと思うけど

    ドラクエを作った世代の人は、
    旅が好きで楽しくて、これゲームにしたらいんじゃね?
    ってなったのかもしんないな…とか





    次のテーマは報道

    テーマ起案者はけいすけ
    現在大学休学中で、就職先にテレビ局など
    報道する側を考えている、みたい。


    起案者がみんなの意見をノートにまとめる


    報道に関してはみんな胡散臭さを感じていた


    データだってアンケート結果だって、
    その気になれば自分に都合のいいものを集められるはず。

    もっと流すべきニュースは別にあるはずだけど
    一度同じニュースが話題になれば同じ報道を繰り返すのみ。

    流れる情報が変われば大衆も変わるかもしんない。




    せんせ起案「久米島」


    みんなの思う久米島ってなんだ?

    この場所でみんな出会ったのは一体なんだ?




    ようすけにとっては最初この島はくそだった。

    越冬の為働きに来て、毎日くたくたになって。

    何も楽しいことなんてなかったって。


    だけど一真がきて、先生とあって。


    そして僕らが来て、旅人が一気に増えて。


    この島がつないでくれた。


    奇跡の島だって。運命だって。


    すごく言葉を選びながら語ってくれた。




    多分この5人が出会ったのが久米島じゃなかったら

    こんなにはしゃいで一緒に遊んでなかったかも知れない。

    ここでこのタイミングで来たからこうなった。




    そして一真から起案「障がい者」


    一真は理学療法士として、
    様々な障がいを持った人と接する機会も多いらしい。

    障がいって一体なんだ?

    みんなはどう思っている?



    人間能力はトータルで考えると同じくらいだと思う。

    眼が見えない人はその分耳がよかったりする。

    言語化が苦手な人は感じ取る力が強かったりする。



    どこかの力が欠落しているということは

    その他別の力が増幅しているということじゃないか。








    そうして、朝までまた僕らは起きていた。






    そして朝のフェリーでけいすけは出発する


    けいすけを見送った後、
    本格的に風邪をこじらせた僕は
    ずっと寝てました…


    にんにく強化味噌汁アゲイン







    けいすけが残していったサプライズ



    奇跡の島で最後の夜。



    日本一周ブログ村のランキングに参加しています。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    応援ありがとうございます(。-人-。)



    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop