ブログを移転しました
    つぶやき
    197

    183日目 与那国へ船に乗る



    1月20日。

    日本最西端の島、与那国島へ旅立ちます(#^^#)


    朝。ケンさんはまだ寝てる。


    8時のフェリーで与那国へ向かうので
    起こさないように準備をして出発します。


    置き手紙をして


    お弁当として持っていくものとケンさんの分と


    与那国へのフェリー代は4000円程度


    自転車の積み込みが1180円(こっちは正確に覚えてる…)

    移動時間は4時間。
    外洋の荒波を抜けるとかで
    与那国行きのフェリーはゲロ船と呼ばれているそう。


    またフェリーが毎週火曜、金曜石垣発の2便しかないです。
    与那国から石垣は水曜、土曜の2便。
    飛行機は毎日出てるそうですが、フェリーの方はご注意くだされ!



    肝心の移動中ですが、
    前日にほぼ寝ない状態であった為
    ゲロ船内では終始爆睡、平和な時間でした。よかった。

    ただ寝てても揺れで何度か目が覚めました!!
    酔いやすい人は要注意かも!!



    与那国につきました

    左隅にいる牛と一緒に僕の自転車が降りてきてびっくりしました。


    レッツサイクリング!


    えええええええええなんだこの車…どういうこと!?


    中心地となる市街地までは自転車で20分程度


    途中与那国空港の横を通ります


    空港の中にちょっといいポスター発見


    閑静な市街地


    はい、来ました

    与那国といえば
    今話題となっているのが自衛隊の基地問題。

    元々1500人の住民に対し2人の警察官しかいなかったこの地で
    大規模な自衛隊の基地を作ろうということです。
    それに反対する旗がこれ。


    明日以降島も一周することになりますが、
    この自衛隊基地に関しては地元の方、出稼ぎに来てる方
    それぞれみんなどう思ってるんだろう?



    というところで今夜の宿に到着

    おじーの家。1泊2000円。wifiあり。

    晩御飯に米を一合くれる!!!!!
    ↑これ個人的に大きい!!

    自転車は100円でレンタル出来る!!!

    あとスーパーが隣にある。などなど

    素敵なお宿でございます。ここよかった。



    チェックインしてから近くを散歩に来ました


    ほー


    近くの雑貨屋でノートかった(#^^#)


    すぐ近くにビーチもある…今日は天気芳しくないけど


    すごい家だな^^;


    宿に戻るとわんちゃんがお出迎え

    「だいちゃん」というお犬様でした!


    ブログポチりながら晩御飯


    朝作ったまぐろをおかずに…


    かわいいお湯沸かしポッド

    とベトナム土産らしい茶こし(カップの上)


    ベトナムではこの金属のやつで珈琲を入れるみたい


    おじー

    言わずもがなおじーの家のオーナー。

    この日同じフェリーに乗っていた中さん(女性)と
    おかんと呼ばれている中田さん(もちろん女性)のお二人が宿泊してました。

    みんなで人質事件のテレビみながらあーだこーだいったり。
    どこから来たの?どこへ行くの?っていう話をしてり。


    そんなでまったりしながら与那国最初の夜は更けていきました。




    あ、おじーの家、フリーの泡盛があります。



    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    面白いと思ったらで結構です。ポチッとお願いします(=´▽`=)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    関連記事
    2

    Comment

    1. T.B  麻田

      T.B 麻田

      2015-02-01 (Sun) 09:00

      お疲れさんです!
      1位キープしてますね。

      京都は雪です・・・。
      春は もう少し先ですね。

      インフルエンザも流行ってるし
      気を付けて 旅を続けて下さい!
    2. きったん

      きったん

      2015-02-04 (Wed) 00:10

      ありがとうございます!!
      やっぱりなんでも1位は嬉しいですね。
      旅のモチベーションも上がります。

      現在は天草です。
      今月中には旅も終わりそうです。。
      引き続き頑張りますね!!

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop