ブログを移転しました
    つぶやき
    ブログランキング
    ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    199

    185日目 ブログ記事の作り方



    1月22日。


    えー。この日は一日宿でゆっくりしていました。


    ブログをしたり、インターネットで調べ物をしたり。







    写真も見事に飯しかありません!!



    かたや昨今2015年組と僕らが勝手に呼んでる
    今春出発されるブロガーさんも増えてきたと見受けられます。
    14年組も越冬多いから、15年にまたがる人って相当多い?



    ということで(?)


    今日は僕なりの旅中のブログ記事の書き方を公開します。

    因みにブログの開設の仕方までは書かないのでそれはご自身で頑張って!


    ハードウェアとして使ってるのは
    ■MacBook Air 11インチのやつ
    ■デジタル一眼(いわゆるミラーレス)Sony NEX-5T
    です。

    macにした理由は、軽いのとカッコ良いのと
    旅出る前に準備の参考にしようとブログ見てたhina8maさんが
    mac使ってたからwww

    それまでは僕ずっとwin派でした。
    だから最初はちょっと大変でしたがすぐ慣れます。



    カメラもいいの持ってなくて
    それで一眼レフ買うかミラーレス買うか迷ったんですけど
    軽いのと、先進的だ時代はミラーレスだと勝手に思い買いました。



    写真はやっぱり一眼レフの人の方が綺麗ですねー。
    ただ走行中に取り出しにくいって言葉はよく聞きます。
    僕の場合大体いつも肩にかけてます。

    最初は重かったけど慣れてきました。


    とハード面は以上。



    後ブログが記事として上がるまでに必要な作業を書き出すと…
    ①撮った写真をUSBで取り込む
    ②画像を縮小、編集する
    ③画像をアップロードする
    ④記事の文章を書く
    ⑤予約投稿でアップする

    ざっとこんな具合ですが…


    時間がかかるところは②③④。
    特に写真が増えれば大変!!
    そこで使っているソフトや手順をご紹介!


    重ねますが、mac 用のソフトです。


    ②画像を縮小、編集する

    Th-Maker Xというソフトが便利です。
    スクリーンショット 2015-02-01 21.32.48
    これアプリの画面です

    この画面に画像(フォルダ)をドロップするとリサイズされます。
    一気に600枚とかでもOKです。

    僕はこれで幅を1000pixelに統一。
    (ブログの幅を1000にしてるので)
    ブログデザインに合わせ幅のみ変更すれば
    一気にリサイズ出来ます!これすごく便利です。



    ③画像をアップロードする

    これ最初は一番時間かかってました。。
    僕のブログこう見えてもFC2使ってるんですが
    FC2は画像を5枚ずつしかアップロードできないんです…
    撮りまくった日のブログ程この作業が大変でした…

    しかし今はこの行程、自動でmacが処理してくれてます!


    Apple scriptというmacに備わった誰でもアプリ開発が出来るシステムを使います。
    ある一定の動作を繰り返す場合、その動作をApple scriptに指示してやることで
    それをコンピュータがやってくれる!ということです。

    Apple scriptエディタというものがLaunchpadに入ってるはずです

    スクリーンショット 2015-02-01 21.58.13
    Apple scriptエディタを開いた画面

    ここに式を打ち込むのですが、
    その式については下記のブログを参考にしました。

    ドラッグ&ドロップでFC2ブログに複数の画像をまとめてアップロードするAppleScript



    よって現在はデスクトップにあるアイコンへドロップし
    FC2のパスワードを打ち込むことで人間の作業は完了!



    ④記事の文章を書く
    これは今、僕オフラインでやってます。
    wifiが使えないところでも記事を書いておいて
    通信環境下に来た時にどかどかっというのもありますし
    ネット上で文字打ってると、いざアップロードって時に消えたりするんですよねw

    メールで下書きしています。
    これはどのブログもそうだと思いますが、
    ブログ記事は大体HTML言語でできています。

    画像をアップロードした時に、
    画像データの番号(DSC00001とか)が
    画像URLにそのままなっているので

    その番号だけ変えて元画像みてメールで記事つくって…


    ああ文章で説明って難しい…

    例えばこの方法をやり始めた最初の記事のメールはこんな感じ

    スクリーンショット 2015-02-01 22.19.59
    48日目 利尻島ぐるっと一周


    一見難しく見えますが、imgうんたらのところ
    画像のナンバーだけ変わっていってるのがわかります。


    以上!!ww
    これによりブログ更新速度があがるはずなのに…
    現在2週間ぐらい遅れてる僕…(^_^;)



    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    面白いと思ったらで結構です。ポチッとお願いします(=´▽`=)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    2

    Comment

    1. スガッチ

      スガッチ

      2015-02-16 (Mon) 15:49

      ここ二週間ほどblog覗きに来るの忘れてました。。。。

      更新方法とかツール紹介ありがとうございます。
      何時になるかはわかんないけど旅したいと思ってるからとても参考になります。

      画像サイズ大きいからHDDとかすぐ溜まりそうっすね。
      よく間違って消しちゃって『うわぁぁぁぁぁ』って記事見ますけど、バックアップはとってるんですか?
    2. きったん

      きったん

      2015-02-21 (Sat) 00:42

      こんばんわー!お久しぶりです(*^^*)

      過去記事辿ってくださってありがとうございます。

      バックアップの件ですが、僕はhdd内には残していません。
      アップロードした画像から削除していってます^^;

      記事消えてうわあああってなるのは、
      ブラウザ上で直接文字を打ち混んでる時によくなってました。
      メモ帳など事前にオフラインで記事作成するようになってから
      それをオンラインにコピペするだけでよくなったので
      記事編集中に謝って削除してしまう事件はなきなりました(*^^*)

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop