ブログを移転しました
    つぶやき
    ブログランキング
    ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    2

    愛宕山ケーブルカー廃線跡までの軌跡



    おはようございます。きったんです。

    僕は歌が好きなので、カラオケオフにも割と行くし
    自分で開催したりすることもたまにあります。

    去る6月14日は、久しぶりにそんなオフでした。
    大阪は南方の粋なカラオケ屋で歌好きな有志が集まり
    開店から、この日はなんと次の日の朝まで歌うというw

    勿論、途中でご飯休憩は挟みましたがね!

    このカラオケには、
    以前関西に住んでいた愛媛松山のお方や、
    福井小浜にいるとある鷲鼻のお方なども参戦され
    非常にグローバル(?)な歌会でありました。

    そして6月15日、朝もはよから
    京都は愛宕山(924m)に登山をしに行きました。
    同世代の愛媛ご仁と京都府民をお連れして。。

    つまり、昼フリー→夜フリー→登山という流れです!
    これこそ無茶ツアーではないでしょうか!!

    まずはJR京都駅で買い出し、バスで清滝まで乗車。


    バス停にあった地図、わかりにくいww


    わかりやすいものが別途用意されていました!


    そして、歩き始めます。


    綺麗な橋でした。


    ちょっとコンビニ行ってくるwっていう服装です。


    水飲み場がありました。



    <


    結構整備されたしっかりした道でした。




    すごく…神聖です。。


    確か5合目を超えた当たりですが、既に景色が綺麗です。





    今回愛宕山をあえてチョイスしたのは、
    ただそこに山があったから、というだけではなく
    かつて戦前に運営していたケーブルカーの廃線跡が

    今もまだひっそりと残っている…そうだから。

    登山道で言うところの本道を少し外れ
    でも割と明瞭な道を進むと、、ありました!






    地上3階建てくらいかな?そして入り口が既に2階、みたいな。




    消えた?!














    屋上の様子です。





    想像以上に神秘的な廃墟でした。
    自然と朽ちた人工物とのコラボが素晴らしかったです。

    ケーブルカー廃線跡から少し奥に行くと、
    愛宕ホテル跡も見つけました。






    これは一体なんなんだろう?

    っていうのも結構ありましたw





    たっぷり堪能した後で、山頂の愛宕神社へ向かいます。




    こんな感じで山頂までの途中経過ボードがありました。

    40/40でゴール!!




    感謝のお参りへ。

    山頂で飲んだひやしあめが殺人的な美味しさでした。


    下山します。


    景色が綺麗です。

    再び清滝バス停まで、
    そこからバスで10分ほどのところに嵐山があります。


    渡月橋を渡り、嵐山の温泉で骨休め。

    その後河原町の牛角で腹いっぱい食べました。

    美味しすぎて涙が出そうでしたww


    今回は土日をフルに使って大遊びしました。
    途中眠くて昼寝したり、それでも眠かったりしたけど
    それを補って余りある楽し幸せでした。

    やっぱ登山ってお金かからずいろんな人と楽しめるのが最高!
    関連記事
    • Date : 2014-07-01 (Tue)
    • Category : 京都
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop