ブログを移転しました
    つぶやき
    201

    187日目 稚内以来の再会




    1月24日。
    盛り沢山の日でありました。


    こうやって一日ごとに記事を作っていると
    どうしても今日みたいに内容が溢れる程ある日と
    ゆっくり休憩してて何もない日が出てしまいますね。


    次の旅(のことを考える時期ですよ)やるとしたら
    多分それが世界一周だとしてもなんだとしても、
    日付ごとにはわけずイベントごとにわけようかな。


    ■石垣島編主な登場人物

    ・ケン=中華鍋×調理師免許×自転車×愛知発
    ・ひょく=素朴顔×ギター×はやぶさ2×岐阜発

    ↑常連
    ↓与那国であった

    ・だいちゃん=車で日本一周終了後沖縄にきた
    ・中さん=京都のお風呂や番台勤める風景画絵師


    ・???=稚内以来の再会を果たすチャリダー



    朝。おかん(中田さん)を見送る

    彼女は今日も働きに行く。
    僕は今日昼のフェリーで与那国を出ます。


    出発直前


    おじー

    多くを語らず、まったりしたタイプのマスター。
    那覇でいうところのBASEのような存在。
    とっても過ごしやすい与那国ライフでした。

    ありがとう!!


    おじー「ん?」


    港までラストラン




    以前のブログでも書きましたが
    与那国行きのフェリー、相当揺れます。

    与那国行きの時は、終始爆睡だったので事無きを得ましたが…

    今回は中途半端に睡眠不足な上に
    泡盛の飲み過ぎで乗船前から若干気持ち悪い…

    なかなか眠りにつけず…
    帰りの船旅は辛い時間となりました…


    途中トイレで顔でも洗おうと思って
    トイレまで行く途中に猛烈に酔いましたw
    船内を歩く時に酔うのね…酔う注意!



    外で30分くらい佇んでたよww





    あと船内では、
    昨日おじーの家で一緒だった
    中さんと、だいちゃんと一緒でした。


    (船動いてる間は会話の余裕なかったけどね)



    そして!!


    石垣の、ケンさん家に帰ってきた!!


    いやー石垣に「帰ってきた」って感じがする。
    もはや見慣れて来たこの2人も、空間も精神安定剤替わりになるな。


    ひょっくんと一緒におでかけ

    あと石垣はやっぱり都会です。
    都会に感じます。与那国に比べると。


    そしてやって来たのはユーグレナガーデンというカフェ

    直訳するとミドリムシの庭園です*_*


    ここにやって来たのは
    どうやら無料演奏が聞ける!
    との情報をだいちゃんと中さんに聞いたから!


    緑汁とかあるんだ…w

    中に入りカフェスペースの奥に進むと…


    ちょうどライブ(?)が始まるところでした


    綺麗なお姉さんがまろやかな声で歌ってはります


    緑汁(150円)を飲みながら聴き入る


    中さんとだいちゃんもすでに来てます


    これが今日のイベントみたい


    男は青、女は赤のシールを貼っていくタイプのアンケート

    これだと答え易くていいですね(・∀・)

    中さんは演奏終わったタイミングで宿に戻って行きました!
    よいご縁でした〜(#^^#)


    カフェの外でだいちゃんとお別れ

    だいちゃんとは明日一緒に竹富島に行くことになりました!
    いやー竹富行くつもりなかったけど、楽しみやな~



    ひょっくんと帰り道スーパーで買い出しする

    もやしの高さにびっくり!!!
    (買いませんでしたよ)


    そしてケンさん家で食材を仕込みながらある人物を待つ…


    それがこの御方!!!

    わかります?わかる人いますか?

    彼は稚内は漁師の家で同泊だったもみあげ(通称もみ)さん
    呼称が多すぎで、巷ではエノモトとかETなどの名でも呼ばれている。
    一緒にパークゴルフしましたよー!!

    そん時の記事はこちら


    いやー懐かしいなぁ!!


    もみ「きったんって、稚内以来だっけ?」

    きったん「そうだねー!!」

    もみ「なんか色んな人の近況で見てたからそんな久しぶりって感じしなかった」

    きったん「それはお互い様www」


    何はともあれ食べましょう〜鍋だー!!


    もみさん現在は西表島でレンタカーのバイトをしているそうな


    ギターも弾けたんだ(゚Д゚ )


    ひょっくんと三人で


    適当にコードおさえて、
    その流れの中で即興で歌詞とメロディ作って歌う!
    とかやってました(^_^;)

    僕はギター弾けないので曲作って歌う方だったんですが
    めっちゃ頭使うww難しいwwでも楽しかった!!


    そうして夜も更けて行き…


    ケンさんが仕事から帰ってくる頃、ひょっくんは眠りに帰っていきました…


    そしてケンさんと石垣の飲み屋街へ弾き語りに出かけました!!


    今度は出だしから2人で歌いました!!

    前回程ではないにせよ、
    今回もたくさんの方に応援していただき
    鉢の宿だと6泊出来る程の稼ぎを2人で得ました(。-人-。)


    路上終わって帰ってくるともう深夜一時とか(^_^;)
    だけど人前で歌って帰ってくるとテンション上がってなかなか寝れない…
    この日はここぞとばかりに溜まったブログを朝まで打ち続けました…



    明日、竹富島へ渡ります。


    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    面白いと思ったらで結構です。ポチッとお願いします(=´▽`=)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    4

    Comment

    1. keita

      keita

      2015-02-04 (Wed) 15:28

      こんにちわ
      自分も今年の5月頃に自転車日本1周をしたいと思っております、22歳男です。
      福岡在住です。
      まだ自転車での旅は未経験なので、経験者様に旅の知識を授けていただければと思い、連絡差し上げました。

      旅において不安に思っていたことなのですが、北海道の寒さ対策はどうなさいましたか?また、今の時期は雪の量も尋常じゃないので、経験者様はどう北海道を通過されたでしょうか?

      また、旅の準備期間(装備の購入、ルート計画など)はどれくらいかかりましたでしょうか?

      ご迷惑でなければ、アドバイスをくださると大変助かります。よろしくお願いします。
      返信は
      nappa_yokero@icloud.com
      にお願いします。
    2. 千歳のクラ

      千歳のクラ

      2015-02-04 (Wed) 16:50

      きったん、わざわざ連絡くれてありがとう。
      正直、息子からの電話より感激したよ!
      でも、おっちゃんばかり話をしてごめん、つい嬉しくてさ。
      1位独走だね、でもあまり拘らずに自分らしく旅をしてちょーだい!
      こっちの今朝は-15℃だったよ、南国が羨ましい・・
      また邪魔にならない程度にコメントします。

    3. きったん

      きったん

      2015-02-05 (Thu) 19:02

      keitaさん

      コメントありがとうございます。
      日本一周を計画されてるんですね!
      応援してます。

      さて、北海道の寒さ対策とのことですが、
      僕は8月、9月に走ったので雪はありませんでした。
      夏の北海道は自転車乗りも多く、走りやすいです。

      また8月2日から毎年青森でねぶた祭があります。
      毎年たくさんの旅人が集まるのでお勧めです。
      僕はねぶた祭を楽しんでから北海道入りしました。


      旅の準備期間は、1ヶ月程度でした。
      ルート計画は一応立てて出発しましたが、
      計画通りにいかないことも楽しいので
      厳密に考えすぎず、まず出てみるのも良さそうです。


      もっていく装備に関しては出発前の記事にも記していますので
      よろしければ参考になさってください。


      というような内容をメールでもお送りします。
    4. きったん

      きったん

      2015-02-05 (Thu) 19:09

      クラさん

      こちらこそいつもありがとうございます!
      千歳やっぱり寒いですねー。−15度は未体験ゾーンです。
      そっちはそろそろ雪祭ですね?

      いやー最近コメントがなかったので
      クラさんどうしてるんだろ?って気になったんですw

      やっぱりなんでも1位はうれしいですね。
      すっごく励みになります。ありがたいです。
      見てくれてるみなさんのおかげですホントに。

      これからもがんばります!!

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop