ブログを移転しました
    つぶやき
    203

    188-2 なぜ日本一周するのか?




    1月は25日、続きです。



    こちらも観光スポットみたい、これなんて言うんでしたっけ?

    桟橋?


    その先から海を見る


    先に見える島は西表かな?



    この細かな波波模様が素敵


    人がいなくなった隙を狙いぱしゃり


    西桟橋(=´▽`=)




    また集落に戻ってきました


    牛車がある!!

    あんなにたくさん乗ってるけど
    牛一頭で引っ張れるんですね。すごいなぁ。


    今まで見た沖縄でいちばんおきなわおきなわしてる




    可愛らしい展望台がありました(#^^#)


    登ってみます!


    この赤山台なるものが設置された理由

    これなごみの塔って通称みたいですね


    一人ずつしか登れないので先にだいちゃん


    塔の上からみた景色


    すごいきれい!!


    沖縄だなぁ


    そしてお昼ごはん 


    ちょっとええ感じのショットw

    余談ですがだいちゃんは手巻きたばこしてました。
    自分で巻くやつで、そっちのが安いし楽しいしうまいらしいです。
    一日に3本しか吸わないんだって!!ホント嗜好品。


    食後の電信柱


    食後の集落


    これ学校でした


    牛車をみつけた2!


    お昼寝をしにビーチまで来ました


    なんか向こうの方に砂浜だけの島(?)があります


    浅いし…歩いていけるんじゃないかな?


    歩き始めた!!w


    ちょっと足ちくちく痛いけど水はちべたくてきもちいい


    竹富島のはての浜(勝手に命名)が近づいてきました!




    上陸!!


    ほれぼれするぜ!!


    キラキラ(#^^#)


    お昼寝中zzz


    ………



    起きると潮ひいてて海の様子がめちゃ変わってました!!

    竹富はての浜までももはや陸続きなんじゃないか…




    最後砂浜に落書きして

    ビーチを去る!!


    おみやげや




    竹富から鹿児島までは1000キロあるらしい!!

    竹富からマニラまでも1000キロ(^_^;)…

    東京よりもフィリピンの方が近い八重山諸島に改めて驚愕…




    こういうのホントは最初に見るべきなのかなww

    まいいか☆



    そんなで竹富から石垣まで、17時の便で帰ってきました‐(#^^#)



    だいちゃんと晩御飯にやってきたのは…

    ケンさんの勤めるきたうら牧場!!


    超高級ビール!!


    ケン「突然来たからびっくりしたよー」


    こちら…サービスでいただきました

    ありがたく頂戴します(。-人-。)


    だいちゃんと飲みにケーション


    だいちゃんと僕は同い年。。
    たまたま同じタイミングで、手段は違うけど日本一周してる。

    車での旅がすでに終わっただいちゃんは
    これから旅後のプランを、考えを教えてくれた。
    そう。旅の後どうなるかが大事なのだ。(と思う)


    日本一周してると、よく旅に出た理由を聞かれます。

    そんな話もしてました。


    最後につらつらと書きます。


    旅に出た理由、一つはビッグになりたいから。
    日本一周自転車でする人は1万人に1人くらい?
    もっと少ないかも知れないけどそれくらいとして。

    環境が人を作ると思います。
    同じ人でもステージが変われば人が変わる。

    日本一周というステージは、一つの環境です。
    そう思います。

    大人になれば環境は自分で作ることが出来ます。
    身をおく環境を変えることで自分を変えることが出来ます。


    二択で迷った時は、大体辛い方を選ぶことにしています。
    しんどい方が、大変な方が後の自分の糧になると思うからです。
    大体後から振り返ると選んでよかったと思えるのは辛い方です。


    チャレンジするということは
    敷かれたレールの上を進むことではないので
    辛いです。


    旅するにはたくさん捨てないといけないものがありました。
    仕事も辞めたし、やりたい他のことは大体捨てました。
    やったことないから不安もたくさんありました。



    あのまま仕事を続けていくほうが楽でした。



    仕事辞めて旅に出る方が自分にとっては辛いことだけど
    ひょっとしたら旅を終えて数年はしんどい、だけど

    きっと自分が死ぬ時はやりたかった日本一周やってよかったと
    その時の経験や出会いからトータルの人生は豊かになるだろうと。




    ………




    そう打算して自分の時間とお金を投資してるんですw
    いやそこまで厳密には考えてなかったかもですね。
    思考の深層にそういう思いもありつつ旅に出たんです。



    踏み出さなかったら、
    このブログに書いてる出会いは全てありませんでした。


    旅出てよかったです。






    後悔なんてあるわけない。










    日本一周ブログ村のランキングに登録しています。
    下の、「日本一周自転車」のバナーをクリックいただくと
    ポイントが入り、ランキングが上昇する仕組みになっています。

    面白いと思ったらで結構です。ポチッとお願いします(=´▽`=)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    8

    Comment

    1. 千歳のクラ

      千歳のクラ

      2015-02-06 (Fri) 16:23

      がんばれ~
      きったんが日本1周してなかったら、おっちゃんとも会って無かったんだな、鵡川で遭遇してから4ヵ月以上も経つんだな、早いもんだ。
      これからの人生も旅と一緒で、山あり谷ありだろう。
      でも日本1周の経験が生かされると思います。
      毎日応援してるよ!(返事は無理しないで)
    2. keita

      keita

      2015-02-06 (Fri) 19:15

      同感ですよ。
      自分の人生やから、たとえ失敗してもやりたいことやらんともったいないですもんね。やりたいこと、やったもん勝ち、せーいーしゅんならー♪

      旅はやっぱ人との出会いが一番魅力ですね。
    3. インテリやくざ文さんを読んで

      インテリやくざ文さんを読んで

      2015-02-07 (Sat) 13:41

      裏モノJAPAN平成27年3月号「インテリやくざ文さん」からの引用です。

      とある駅で、日本一周の看板をでかでかと掲げた青年が老婆と話をしています。
      老婆が、青年の日本一周に賛辞をおくっている所へ主人公文さんが登場。

      旅はレジャー
      つまりは「旅行」であり「遊び」。
      文さんが過去を振り返り、青年と老婆に語りかけます。

      主人公「文さん」が昔行っていた自転車でのレジャーは、周りに吹聴も宣伝もしなかったので、誰もねぎらってはくれませんでした。

      ましてや、自分が得意げになったこともありませんでした。

      自分で勝手に目標を決め、しんどいルールを作って遊んでいただけだから、と語ります。

      日本一周の旅もそれと同様であり、得意そうな顔をするな、と日本一周自転車旅行で駅にこれ見よがしにたたずむ青年に文さんはさらに語りかけます。

      そして、老婆にも賛辞を送る必要はない、と言い残し颯爽と立ち去るところで話は終わります。

      自分自身の挑戦と言うならば、他人からの賛辞ではなく、自分自身の青春の金字塔を樹立する旅なので他人からの支援や賛辞は必要ないはずです。
      よって、日本一周の看板やブログ、情報発信など不要だと思われます。
      旅が終わった後から「回顧録」として、本を出版したりブログで発信すればよいのではないでしょうか。

      また、自分を非日常的な過酷な環境に身を置くため、人里離れた山間部や海浜で誰にも迷惑をかけず寝泊まりするか、旅の出発前に自分の限界に挑戦するほど死物狂いで働き資金をため、その潤沢な資金を贅沢品購入に使用せず、宿に泊まり、外食をするために散財するのが自分への挑戦ではないのでしょうか。

      また、厳しさへの挑戦であれば、多少の雨で停滞などせず突き進み、安全確保のため神経を研ぎ澄まさなければなりませんので飲酒などしないでしょう。

      簡単・安全・安心に道の駅や公共の施設で野宿をし、自炊や洗濯でインフラを使い倒し、道の駅やコンビニに生活ゴミを捨てまくるのは、大変失礼ですがやはり甘いのではと感じてしまいます。
    4. きったん

      きったん

      2015-02-07 (Sat) 14:46

      クラさん

      もう4ヶ月ですか。。。経ちましたね。
      返事、無理はしてません!!
      (なのでかなり遅く返してたりします(^_^;))

      北海道、広かったなぁ。。
    5. きったん

      きったん

      2015-02-07 (Sat) 14:49

      keitaさん

      忍たま懐かしいですねw

      派手なことをやるほど、反対意見も多く出ます。

      でもそれは、生きてる証だと、そう思います。


      これからも出会いを大切に頑張ります(#^^#)
    6. きったん

      きったん

      2015-02-07 (Sat) 15:25

      >インテリやくざ文さんを読んで

      要約すると、

      得意げに語るな、と
      マナーを守れ、の2点が主張されたい点でしょうか。


      ただ自分を過酷な状況に追い込みたいだけなら、
      仰る取り周りの人にアピールする必要はないかも知れません。

      ただ僕は「ビッグになりたい」ので
      色んな人に見てもらって、頑張ることに意味があると思っています。
      看板やブログは自分を知ってもらうことに繋がっています。



      マナーに関してはご指摘通りの部分も多々あるので弁解はしません。
      ご迷惑をおかけしたなら謝ります。
    7. スガッチ

      スガッチ

      2015-02-16 (Mon) 16:09

      きったんがむかーし書いてた夢のことが変わってなければ、個人的な意見だけどビックになるって言い方は間違ってないかなと思うよ

      人生楽しまなきゃ損だしやりたいことをやらないことが最大の後悔になると思う。
      それに日本一周のようなやりたいことって、書いてる通り勇気も必要だからそういうことを実行できる人ってスッゴい勇気もらえるんだよな。
      変に持ち上げてる感じもするけど、そんな感じで読ませて貰ってるよ。
    8. きったん

      きったん

      2015-02-21 (Sat) 00:45

      ありがとうございます。
      やらずの後悔よりやっての後悔は本当思います。
      きついことも楽しいことも実際やって見ないとわかんない。

      ということでめげず頑張ります!

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop