ブログを移転しました
    つぶやき
    229

    214日目 呉と高校生ヒッチハイカー



    おはようございます。僕です(=´▽`=)

    近況ですが、週末は名古屋の旧友に会いに行っていました。
    そして帰りは、人生初のヒッチハイクにチャレンジしていました。
    素敵な出会いがあり、無事大阪まで帰ってこれました。感謝。

    これも旅中にあった数々のヒッチハイカーからの影響もあり

    そしてそう、今日の記事では高校生ヒッチハイカーと出会います。



    2月20日。



    広島市の零戦好きなおっちゃんちで目を覚ました日のことでした。



    快晴

    朝ごはんをおっちゃんにご馳走になり(。-人-。)
    出発し、まず平和記念公園へ向かいました。


    原爆ドーム前


    「工事中の姿を見れるのは今だけ!」



    広島市街から呉を目指します




    あと18キロ


    パーキングで休憩


    ここで、
    「看板を見ながらさっき追い抜いた」という
    おっちゃんが声をかけてくれました。


    肉まんをくれて、応援してくれました(^^)


    やっぱり応援の一言、
    声をかけてもらえるだけでうれしい。
    言葉を交わして、ご縁に感謝し再出発。


    呉はもうすぐです。



    どーん!


    これ一瞬ヤマトかと思ったけど違うね(^_^;)


    海上自衛隊の史料館でした

    無料で入場出来ます


    魚雷


    先程建物の外にあったのは潜水艦だったようですね







    実際ある潜水艇の内部を再現したスペースもありました。










    無料で入場できるけど、
    すっごい見応えのある空間でした(*‘ω‘ *)
    来てよかった!!



    そして向かいの建物へ


    大和ミュージアム



    呉では造船が盛んで


    かの有名な巨大戦艦大和も呉で建造されたそうです


    精巧な模型(=´▽`=)




    なんだかよくわかんないけどすっごいキラキラしてた




    戦死者


    零戦も載せてる


    昔のバイク


    かっこいい(=´▽`=)



    そして大和ミュージアム最大の見せ場が
    10分の1のサイズで展示している大和の模型。


    どん!

    10分の1でも3階の吹き抜けと
    大きなホールがいっぱいになるレベルww


    でけー!!


    大和の愛され具合に嫉妬するレベル


    でっかい零戦も置いてあった

    実戦機かな?




    昨日からつくづく零戦に縁があるな


    しかも今日のロードショーは「風立ちぬ」らしい

    まぁ今日は野宿の予定なので
    さすがに見れないだろうけど、重なるなぁ…


    上からヤマト


    大和ミュージアム、入場料500円分堪能しました(*‘ω‘ *)


    再出発



    週末だけやってるスーパーがあった


    シオガヒイタヨ


    ヤマヲコエタヨ


    まるで流れ星みたいな(多分)ひこうき雲だな


    海沿い走りやすいです


    呉から尾道にかけてサイクリング用に結構整備されていました。


    東広島市


    ご覧のとおり夕暮れ直前
    今日はナイトランかなーと覚悟も決まった頃
    とある歩行者を追い抜いた何気ない住宅地


    信号待ちで停車すると後ろから
    さっき抜いた歩行者が走って追いかけてきた

    「はぁ…はぁ…あの、日本一周してるんですか!」

    きったん「そうです!!びっくりした!!」

    「ちょっと話せませんか?この後は?」

    きったん「勿論、野宿なんで…」

    (ファミマがあるな…)

    きったん「そこのファミマのイートインで話しますか?」

    「あ、その先曲がったところに僕の家があるので来てください!」


    !!!!!



    そうしてお邪魔しました東広島市のお宅


    声をかけてくれたのは高校3年生の長男。
    男三人兄弟で三男は小5(写真右)。

    立派なご家庭に厄介になってしまったぜ



    晩御飯!!!


    この日声をかけてくれたのは
    島村家のゆうたくん。

    フリーピースなる旅(?)団体と繋がりがあり
    大阪に結構顔を出したり、
    それもヒッチハイクで行ったりするらしい(^_^;)

    正直おれが高3の時はバイクばっか乗ってたよw


    島村兄弟とゲームやったりもしました

    でね。


    風立ちぬも見れた(^^)wwww


    奇跡的なこといろいろ。



    こちらは次男が作ったデザート!!



    そして深夜2時…

    仕事帰りの島村父さんと語らい。
    家族ぐるみでお世話になっている(^_^;)


    やっぱり自転車で日本一周ってブランドなんだね。
    この時旅の最終盤だったけど、現役日本一周人だから
    話せたこと、聞けた話ってのもたくさんあったように思う。


    バイタリティあふれる家族でた
    僕の方こそ見習いたい、こんな家族いいなって思った。


    負けられないな。





    そして明日は。



    尾道へ。


    福山へ。





    乞うご期待!!!!







    ブログ村のランキングに参加しています。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    清き1クリックを!!!!

    いつもありがとうございます(1/264サイト中) 。
    最後まで駆けます!!!
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop