ブログを移転しました
    つぶやき
    232

    217日目 姫路城と書写山


    ♪さよならメモリーズ/supercell

    この曲聞きながら作った記事なので
    よかったらbgmに流しながら見てね(^^)




    改めて音楽の力を実感しています。
    bgmでハイにもなるし、悲しい気持ちにもなる。
    よく聞いていた曲をかけるとその時を思い出す。

    聞いたことある曲が流れると懐かしさ補正がかかる。
    それは聴覚だけでなく、視覚やきっと他の感覚でもそう。
    昔読んだ漫画を読み返すことだって同じだと思う。

    日本一周することで日本のあらゆるところが懐かしくなった。
    北も南も、たくさんの思い出が詰まってる。
    2周目しちゃう人の気持ちも大いにわかるねw


    バランスが大事だと思う。
    振り返り噛みしめる時間と、新たな挑戦をするバランス。

    一切振り返らなかったらそれはそれで寂しい人間だと思うし
    前に進むために過去をまとめることは大事なステップだと思う。

    だけど楽しい過去の時間に縛られすぎていると
    そこで止まってしまう。いやそれを良しとする人もいるけど。

    人間は立ち止まりすぎると淀んでしまう。
    自然の一部なんだから、生きてるなら動かないと。
    だから意識的に新しい世界に自分を飛び込ませてる。

    「かわいい子には旅をさせよ」っていうけど
    僕は自分がかわいいから自ら僻地に飛び込むんだ。
    卒業の季節。終わりと始まりの時期ですね。



    えー、音楽の話でしたww



    2月23日。ゴール前日。




    今日は岡山市から、姫路まで


    山が崩れてその後草が生えた?


    貨物列車


    貨物列車ってすごーく長いですよね。

    坂道で息が白くなって、何気なくペダルをとめて
    カメラを揺らしながらガタンゴトン音をゆっくり聞く。


    気付いたら兵庫県赤穂市へ入ってた…



    工事中につき右通ってくださいーとのこと


    正午ごろ


    コンビニ前でもらいました(。-人-。)


    書写山へ向かいます


    ケーブルカーで10分もかかんない


    入山します


    この書写山、
    昨日まで一緒だった山田のたいさんが
    すっげーオススメされてたので来るに至りました。

    姫路のゲストハウスオーナー曰く
    「書写山行ってなかったら姫路来たとは言えない」
    だそうです(^_^;)





    ちょい曇ってる(^^)


    一定間隔で仏様


    書写山の圓教寺、らしいです


    話には聞いてたけど結構広そう




    なんだかたまに人とすれ違うけど

    京都みたいにゴロゴロ人いないし
    これくらいの静けさがちょうど観光しやすいかも。






    この向こうに本堂があります


    おおおおおおおお


    僕のカメラじゃ全部収まんないw


    よくこんなところに建てたな…


    参拝します




    すごい木!!




    本堂内で黙祷


    人に教えてあげたい仏教語

    この本いいこと書いてあったので買いました

    日常的に何気なく使っている言葉の由来が
    仏教から来ていることも多く、その解説など。

    例えばあきらめる(諦める)という言葉は
    「明らかに見極める」「つまびらかにする」というプラスの意味がある。
    仏教では「諦」という字を「真理・さとり」の意味で使うそうな。



    本堂の更に奥へ






    きったん(なんかこの建物見たことある気がする…)


    2人組男性「おー!!!ここか!!ラストサムライや!!!」


    きったん(そうかああああああ!!!)



    ということでトム・クルーズも演じた場所ですw


    ぽてぽて一人で歩いたけどこういうのもいいな




    帰りのロープウェイ


    これもっかい来たいなw
    大阪からも近いし(=´▽`=)



    書写山から数キロ走ると


    姫路城!!


    百名城であり、世界遺産でもあります






    ふと思い立って自転車と一緒に写真撮った(^^)


    そう言えば旅中自転車と一緒に写真ほとんど撮ってないなぁ…
    もっと撮っとけば良かったなぁ…なんてちょっと思ったりしたものでw



    17時をまわりましたがまだ沈みません

    日が長くなってきましたね。


    姫路駅

    自宅高槻からもう鈍行でも一本で行ける範囲内(^_^;)

    関西に帰ってきた…



    ここで待ち合わせをしていたのは
    札幌RSRで一緒にまわったゆいか。


    僕のわがままにより焼き肉に!!

    付き合ってくれてありがとー(;_;)


    ゆいかは幼稚園の先生です

    ちょうど担当している年長組さんが卒園の時期で
    めでたいけど寂しいっていう複雑な気持ちが今の僕にはよくわかった。
    もう明日ゴールだもんなー…


    最後の宿は姫路シダ!!君に決めた!!

    と受付でやりとりするも

    店員「今日は24時閉店となりますがよろしいですか?」

    きったん「え?E?よくないです。どゆことですか?」

    店員「最近条例が厳しくなって24時閉店になっちゃったんですよ」

    きったん「………」


    計 画 が 狂 っ た www

    シダックスは誕生日の会員にケーキをくれるので
    あわよくば一人バースデーとかやろうと思っていたんですが
    まさかの日付変わると同時に閉店!!!!!!

    誕生日なった瞬間に店から追い出し!!

    いやいやいやいやどこのひな壇芸人だよwwwww



    そうか…どうしよう(^q^)



    結果…最終日は野宿しろと神が言ってるのだと判断し、
    そうだな、野宿なんてもうしなくなっちゃうよな…と思い

    姫路のとある公園に辿り着きました。
    真っ暗でもう22時くらいで、眠たくて。

    「そうだ、テント張らずに野宿って今までしたことないや」

    と思い立ち、

    「この際だ!!もらったカイロも全部使ってしまえ!!!」

    と寝袋の中に4つ5つ空けて放り込み

    その甲斐あってか快適に朝まで寝ておりました(=´▽`=)



    最後まで油断は出来ないなと思った夜でした。





    そして次回!!





    朝日新聞社w








    最終日!!!!!


    の前にw
    空白の2日(鶴岡と笹川流れ)の写真アップします。
    最終日ちょっと待ってくださいw





    ブログ村のランキングに参加しています。
    クリックで順位に反映されます。現在1/265サイトです。
    いつもありがとうございます(。-人-。)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    さよならメモリーズ!!!



    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop