ブログを移転しました
    つぶやき
    79

    75日目 モリタサイクル



    9月27日。支笏湖から札幌へ至る。
    毎日毎日、何かが起こっております。
    お届けしましょう。


    朝、一人で5合炊き余裕


    いただきもののおかずと味噌スープで朝ごはん

    おかずとごはんまじうまい…


    んでおひる分のおにぎりを

    当然これでも余るので夜は炒飯かオムライスでもしよ


    樽前荘フリースペースの朝


    入り口横にあった水槽

    出発するかねー


    朝の支笏湖、グリーンだよ
    ※真ん中レンズ汚れてましたごめんなさい


    元車道のサイクリングロードで優雅に走行

    あ、札幌行きのルートですが、
    支笏湖からだと通常峠越えて直接行けるんですが
    先日の大雨で土砂崩れの為、千歳経由で昨日の道を少し戻らんと行けません。


    んで戻り道途中に名水ポイントがありました


    名水ふれあい公園


    この辺安らかーな川でした

    名水も十分に汲んで、進むのですが


    空がおかしい、太陽が見えるのに銀色だ


    気温はあったかーいくらいでちょうどいいんすけどね

    霧かな?


    めちゃでかそうなサッポロビール工場あり


    400mじゃダメだったのかww


    銀から青に変わる空


    元に戻りました青色に!

    札幌南の清田区には、
    自転車乗り日本一周組に有名なスポットがあります


    ミスターバイシクル

    いつかの彼方、日本一周したマスターが、
    30年程前から日本一周自転車乗りは無料で散髪してくれる。

    そしてもうひとつ


    モリタサイクル

    日本一周中であれば整備を無料でしてくれる
    (ワイヤー等部品代はベットいります)


    ミスターバイシクルには夜行くので、まず整備をお願いします


    まずは洗車から






    稚内くらいからおかしかった(っていうか効かなかった)前ブレーキも完治


    後ろブレーキのワイヤー交換


    おかしかったシフターも元通りに

    乗りやすく、新車も同然の姿になりました
    試乗してみると、ホント乗りやすくなってます
    知らない間に色々ガタ来てたんだなぁ…


    ほんででっかい日本地図いただきましたこれほんとありがたい


    今まで走ったところをペンで塗ってみました

    黒色=今回日本一周で走ったところ
    赤色=以前ツーリングで走ったところ

    黒と赤いれて一周できたらいいかなぁと思っております


    夜まで時間あったので森田さんとおしゃべりしてました

    17時頃の出来事
    森田さん「今日散髪は何時頃行くんだい?」
    きったん「夜20時頃って言われてます」
    森田さん「まだ結構時間あるよねぇ…晩御飯とかどうするんだい?」
    きったん「それは…なんか作ろうと思ってます」
    森田さん「だったら、寿司食いに行くかい?」
    きったん「(゚Д゚ )!!!!!!!」





    18時、モリタサイクル閉店


    のれんかかってないけど地元の常連多い岬寿司


    北海道はグルメ満喫させてもらってます(。-人-。)


    このでかい瓶は誰かがキープしてる焼酎らしいww


    ビールからはじまり


    焼酎を


    いつもこれみたい


    海鮮丼(大盛)


    いくら


    秋刀魚に大トロ

    言うまでもなく全てうまいんですが、
    大トロが中でもヤバイ。これはなんだ。。


    アップ大トロ


    きったん「いや、全部おいしいんですけど、大トロやばいですね」
    マスター「大トロ、追加いっとく?森田さんの腹なんだろ?」



    ///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///オオトロー///|ヽ( ゚Д゚)ノ|///オオトロー



    30分後…


    森田さん「大トロある分全部出してやって( ゚Д゚ノノ」


    ヽ(`Д´)ノなんということでしょう!!なんということでしょう!!


    森田さん「毎回はこんなこと出来ないけどね」


    ギターを弾き始めるマスターw



    ミスターバイシクルへ行く散髪タイムが近づいています。


    最後、マスターに写真撮ってもらいました


    寿司屋マスターと森田さんは同い年らしいです。
    料理人でギター弾けるって言うとケンさん思い出すなぁ。


    森田さんとマスターみたいに、
    ケンさんとも50になってもこんな仲良くできたらいいなー。

    森田さん、重ね重ね大変ご馳走になりました!
    今後の旅もますます頑張れそうです!!


    そして約束のミスターバイシクルへ…


    店内1








    カット中……カット終了!


    tシャツをいただきました


    ミスターバイシクルの野望のお話

    いつか世界中に、このtシャツきている人を溢れさせたい。
    30年前からカットしてて、tシャツを配ってたのは30年前の話。
    それから今年まで、tシャツはお休みしていたそう。
    2014年から復活させた。これからもっとこのロゴを意味あるものにしたい。


    そうして真剣に話す、かっこいい男の話


    下は30年前、一人目カットした自転車乗りの写真だって

    1984年4月から12月で日本一周している…
    ってことは現在は50代かな。


    上のファイルは現在ので、知り合いも何人かいた(=´▽`=)


    就寝時、ハンモックみたいなのを貸してもらいました

    結構お酒も入っていたので、気がついたら夢の世界にいました。
    今日もたくさん御恩をいただきました。ありがとうございます。
    ほんと、もうありがとうございますって言い過ぎることはないくらい。

    明日は、
    この旅初めて出会った日本一周自転車乗り、
    5日目から8日目まで一緒に旅したSHUTOと再会します。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    2

    Comment

    1. -

      2014-10-01 (Wed) 09:33

      このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2. きったん

      きったん

      2014-10-05 (Sun) 21:23

      麻田さん

      色んな人が見てくれてるんだなと思うとうれしいですね!
      いい写真撮りたいって思うので旅のモチベーションにもつながります。
      無理をしすぎず、頑張りたいと思います!
      いつもありがとうございます!

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop