ブログを移転しました
    つぶやき
    90

    86日目 神秘の湖 青池



    10月8日。
    青池や 不老ふ死の湯 悠太さん


    青森は道の駅ふかうらで起床、今日は悠太さん
    (北海道で合ったゆうたさんとは別だよ)と一緒に南下します。

    悠太さんカナダに住んでたから、寒さにはかなり耐性があるように感じます。
    昨晩は暑くて寝袋やめてましたからね、因みに僕は寝袋にすっぽりでした。


    朝ごはんは各自でした、僕は玉子焼きとシーチキンマヨ


    今日、まずは不老ふ死温泉に向かいます

    30キロ程南下したところにあります。


    そこそこのアップダウンを進みます


    橋の上から田んぼみたらわぉ


    海沿い、風がちょっとあったかく感じます(北海道比)


    世界遺産のゾーンに入ってきたのでしょうか


    うむ、ついたぞ


    説明しよう!
    不老ふ死温泉とは…
    海辺にある露天風呂である。混浴。入浴料600円。
    尚毎月26日は無料である。潮が引いてる時間のみ入浴可能。
    露天風呂から海がパノラマで閲覧可能である。さいこうの景色。


    こんなん

    まぁ混浴ですし、当然風呂にカメラは持ち込めんわけですが
    素晴らしいお湯でしたよ。因みにここの旅館は9000円くらいで宿泊出来るそう。
    近くに世界遺産白神山地、十二湖(この後行きます)もあり、旅行にもおすすめかも。
    関東からだと高速で4、5時間くらいあれば来れるのかな?関西だと…自家用車じゃ遠いか…


    お風呂を堪能した後はくだった激坂をまた登り


    いざ白神山地へ


    まず日本キャニオンなるものがありました


    真っ白な壁が続いてます、結構迫力ありましたよ


    でもこの写真だといまいち大きさがわからんな…悔しい

    この後また急斜面を登って十二湖の方へ走らせるのですが
    同じ道をくだってくることはわかっていたので、
    休憩所で荷物を半分降ろします(後ろ2つのバックです)。


    バック降ろしてもきつい坂が待っていました


    登った甲斐のある湖が控えておりました




    ホントに十二個の湖があるようです、すごいね




    季節を先取りしてる木が一本


    全部は撮ってないけど、池の名前もおもろい


    漁したらあかん池みたいですね


    湖、登ってまた湖、また登るといった感じ


    また面白い名前の池だ

    十二「湖」だけど、それぞれ○○「池」って名前がついてるので
    どっちで呼ぶのが正しいのかわかんないねw


    こういう木と湖面のコラボ好きだ


    ほんで十二湖のラスボス、青池


    別格の青さ




    でそれなりに大きい

    摩周湖から流れ出る神の子池もすごかったけど、あれより大きい。
    で、また別のタイプの青さな気がする。着色料で青色に付けたような青だなこっちは…


    青池上空




    悠太さんと二人で見とれてました


    ドン!青池でした〜!!


    先へ進みましょう!


    うん、逆光でなにも写ってないww


    お昼ごはんはこちらでいただきます


    イカ干してる




    因みにこの食堂、青森と秋田の県境にあります


    中に入りました


    悠太さん「イカづくし定食にするわ」
    きったん「あ、僕もw」



    来ました(=´▽`=)



    いかの刺身、塩辛、丸焼きなどなど
    ほんとにイカづくしでした!あー美味しかった(=´▽`=)




    腹もいっぱいになり、秋田県へ!!

    きったん「僕初秋田県なんですよ!」
    悠太さん「おれもだよww」

    秋田県、お手柔らかにお願いします。


    秋田県で最初にあった道の駅で小休憩


    悠太さんにご馳走になりましたありがとうございます(。-人-。)

    つまりは、アイスが食べたくなるほどの気温ってことですよw
    一時期北海道で洞爺湖辺りを走ってた時は、昼からホタテ汁とか飲んでましたが
    この辺りだともう体感で3度位は高いね、昼はちょい暑いくらいかな。
    つまりはサイクリングにちょうどいい季節がまたやってきたのです!


    秋田杉かなー、絵に描いたような木が増えてきました


    順調です〜


    やっぱツーリングは楽しいなぁ!

    こうやって新しく会った人と一緒に走るのは
    宗谷岬からクッチャロまで一緒に入った708さん以来かも。
    他で合ってた人と再会して一緒に走ったとかは(よく)あったけどね。


    半袖になったり、たまにジャージ来てみたり


    道の駅隣の公園


    道の駅はよらずそのまま能代市へ入りました


    そろそろ夕暮れなので次の道の駅で今日は終了ですね

    サイクリング楽しい(=´▽`=)


    龍がいましたよ途中


    夕暮れと風車のコラボ!


    もうちょい進んだら5本羽の風車とかもありましたよ


    道の駅、大潟(おおがた)につきました!

    17時55分、ちょうど18時に道の駅の営業が終了します。


    大潟村ってこんなんなってるみたいです、すごい


    道の駅大潟には24h使える休憩スペースがありました

    空調も聞いており、ジュースだけでなくカップ麺の自販機もあり。
    つまりここで暮らせるwwwww


    お米炊いて


    もやし炒め作って


    チリワインをいただき

    2人で仲良く食事タイムでした。
    カナダの話も結構教えてもらったし、
    北海道の話でお互い盛り上がったり、
    旅人同士でどう新しい旋風を作っていくかとか
    建設的な議論を、ワイン片手に繰り広げ。。


    後で知ったけどこの日皆既月食だったんですよね…
    その写真は撮れてません…ごめんなさい…というか見てません悲しい(;;)


    一応今日は月綺麗だなーって皆既月食なる1時間くらい前に月撮ってたんですけどね…

    LINEで友人も月食のこと送ってくれてたんだけど、そのLINEも翌日見るっていうw
    しかたない!!そんなこともあるさ!!

    そして悠太さんは会津若松に友人がいて、
    3日後に福島は会津まで着きたいということ。
    大潟から会津若松まで500キロ近く…

    1日150キロ毎日走るってこと。
    つまり明日からまたお互い一人旅なのです。

    短い間でしたが、良い出会いでした。
    明日は、どこまで行こうかな。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    • Date : 2014-10-11 (Sat)
    • Category : 青森
    2

    Comment

    1. やすだ

      やすだ

      2014-10-11 (Sat) 13:21

      関東からそこまでは高速使っても12時間くらいかかるよw
      青森を堪能してもらえてよかった!
    2. きったん

      きったん

      2014-10-14 (Tue) 13:49

      12時間(゚ε゚!!!

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop