ブログを移転しました
    つぶやき
    91

    87日目 秋田ひた走る


    東京オリンピック開催からちょうど50年。

    10月9日。気づけば家を出て87日が経過しました。
    秋田の快晴をひた走る。そんな一日。

    今までのあらすじ…
    大阪を出発し太平洋側を上昇し、
    北海道は時計回りにぐるっと一周。
    再び青森から日本海側を南下中。

    昨日一緒に走った悠太さんとは今朝でお別れ。
    日の出前に出発する悠太さんを見送り…



    悠太さんからいただいたそばいただく


    あと米

    札幌で5キロ買ったほしのゆめもこれでほぼなくなりました。
    今日はお米も買わないといけないなー(=´▽`=)何にしよかな


    道の駅大潟を出発。

    秋田県大潟市は、田園が広くたくさんあるんですが、
    元々大きな池だったところを干拓して田畑にしたそうです。


    だからこうやって用水路みたいなのが視界の果てまで続いていたり


    用水路、田畑、街路樹が規則的にならんでいて日本じゃないみたいです




    この田畑らも埋立地みたいなんですって


    田畑の間を繋ぐ農道もずっと続いてます


    干拓地大潟と本土を繋ぐ橋


    川のようです、かつての湖のようです


    そんなこんなで南下開始、見にくいですが北緯40度ライン


    そして秋田市へ…


    市立体育館


    なんか変わった、すごい体育館やな


    大きなベンツ直営店が県庁付近にありました


    そして県庁前に到着


    秋田県庁にチェックイン!

    りっちゃん、久しぶりの活躍!
    因みに僕の旅の目的に県庁制覇は含まれていませんが
    そこまで遠くない場所にふわっとあってタイミング合えば行ってますw
    青森県庁は行ってないなそう言えば…


    少し中をみてみた


    広そう


    秋田美人だって


    1枚目の銅像は県庁横にありました


    進みます


    風車がある


    道の駅岩城にとうちゃく


    道の駅によって雰囲気全然違いますね…ここは洋館みたい


    海岸線にある道の駅でした、夕陽きれいだろうな


    出発進行!


    次の道の駅はにしめ


    ここのスーパーであきたこまち(新米)を購入

    新米しかなかったという言い訳を盾においしいお米食べよw
    2kにしたので、おそらく新潟くらいでまたなくなるでしょう。
    そしたら次は新潟こしひかり買おうかな(=´▽`=)


    にしても今日も快晴です


    暗くなってきた


    風車たくさんありますね


    秋田富士とも呼ばれる鳥海山が見えます




    夕陽をおっかけてはしる




    17時すぎ、道の駅象潟(きさがた)に到着

    もう暗くなるから今日はここまでにしようかな


    結構大きく立派な道の駅のようです


    海岸線の夕陽撮りに行ったら沈んでたけどカップルがいい絵になってくれている


    この赤い水平線、まさに赤道(違


    なんか遠目に島が見えるな


    夕陽も堪能したところで温泉に入ります


    道の駅内部とは思えない作りだな


    広い道の駅だな…すごすぎるわ


    入浴券売機


    この辺りの温泉は大体こんな風になってるみたい

    地元の人が多いのか観光が多いのかとかで打ち出すサービスも変わる変えるんだろうね


    お風呂あがりに炒飯です


    ウイスキー片手にブログぽちぽちやりながら今後のルートを考える


    現在地が秋田南端の道の駅象潟で、新潟までは200キロ。
    普通に走れば2日でつく。今日は木曜なので土曜の晩には新潟に入る。
    しかし台風19号の予報では、来週の月曜火曜が雨である。
    日曜の晩に新潟ついてゲストハウスに連泊すれば快適に台風をやり過ごせるんだけど…

    となると要は一日余る。どこか観光する余裕が出来る。
    ここで象潟の目の前にそびえ立っている秋田富士の存在を思い出す。

    鳥海山。標高は2000メートルとちょっと。
    登山口が既に標高1000メートルの場所にあるので
    そこまで車かバスで行けることが理想、自転車だと無茶ランになる。
    だって同じ標高1000ちょっとの日勝峠越えるのに半日かかってる僕だから。

    登山口までヒッチハイクしていくか…
    もしくは2日かけて登山するか…そうすると台風に出くわす可能性が…
    どうしようかな〜と唸っているとなんと奇跡が起きたのです


    それは思わぬ再会でした

    85日目の最後、青森の道の駅ふかうらで泊まった時
    日本百名山を90くらい登ってるおっちゃんがいたと述べましたが
    そのおっちゃんとここで再会!明日はなんと鳥海山に登るそうです!




    「あの、よければ僕も登山口まで乗っけてもらえませんか?」

    全然ええよ

    山のおっちゃん「靴のサイズなんぼや?」
    きったん「26くらいですけど…」
    山のおっちゃん「ちょっとまっててや」


    「履いてみて、入ったらこれ貸すから使い」


    なんと登山靴までお借りできることに…ありがたやm(__)m


    明日は5時15分に起きて出発、登山本を見ながら万全の予習

    山のおっちゃん「にしても、大丈夫かな?山登った経験は?」
    きったん「ぼちぼちありますよ。最近だと利尻とか」
    山のおっちゃん「利尻登れたんやったら大丈夫やw」
    きったん「関西だと六甲、金剛、伊吹、八経…」
    山のおっちゃん「八経も登ったんかwほんならぜんぜん大丈夫やな」
    ※八経ヶ岳は近畿最高峰の山なのです

    にしても僕が登った山は当然のように全部登ってるし
    今年だけで八経ヶ岳も二回は登ったとか…おっちゃんすごいです。。

    僕は今まで登った一番高い山が八経ヶ岳で標高1915メートル。
    対して鳥海山は標高2236メートル。登頂できれば記録更新となります。

    明日の更新分では鳥海山の絶景も数々お届けします。
    真っ盛りの紅葉や雲海、山腹にある鳥海湖。盛りだくさんです(=´▽`=)

    お楽しみに!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop