ブログを移転しました
    つぶやき
    92

    88日目 秋田富士山頂へ


    鳥海山腹の鳥海湖

    10月10日。ノーベル平和賞がマララさんに決定した日。
    17歳少女ですが、受賞者として史上最年少だそうです。すごい。
    その頃僕は秋田と山形の県境、秋田富士とも呼ばれる鳥海山を登ろうとしていました。


    朝4時起き、炊き込みご飯を力の限り炊く

    今日は朝、昼、晩炊き込みご飯になる模様。



    おっちゃん=石本さんと合流し、登山口まで

    登山口の標高が既に1000メートルを越えます。
    車に揺られながら、これ自転車で登ったらどれくらい時間かかったんだろう…
    ともしも予測を立ててみる。20キロの上り坂でした。


    そして5時54分、登山口周辺の様子

    これはやばいwww何も見えないwww


    日が出ると霧も晴れるんじゃなかろうかということで少し待機


    6時58分、霧はまだ晴れませんがそろそろ出ないと山頂までいけない

    登山届もしっかり書き、7時ちょうどに出発進行であります


    しばらくは石畳で整備された登りやすい道が続きます


    登山口鉾立(ほこたて)から1キロ地点、出発から30分


    霧のため景色は見れません、下りで晴れることを願いましょう


    8時、賽の河原なる場所へ




    進むとまた山小屋が


    山頂が一瞬見えた!→また霞んだなんでやねん!の図


    先に歩いてる人が見える程度には晴れてきた




    もはや景色などない


    登山道の確認




    頂上へのカウントダウン


    雪渓がある




    秋田の初雪はまだ、つまり万年雪








    ここに来て、もしかして晴れるのか


    ①から⑩まである模様


    これは、山頂だと雲を抜けるかも


    向こうにも雪渓


    登山道はどこだ


    いわばを進む




    こんな落書きが幾つかあった


    標高2100メートル地点、ここを越えたら山頂?


    アスレチックのようで楽しい


    こんなところでも平和を願う






    すごいところ行くなww


    ダンジョンですよ




    そして!!


    山頂!!無事登頂!!


    そこには、雲海と日本海が






    雲の上の存在だよ、今…


    360度雲海でした




    風が強かったですww


    下山


    「ここから上見たらすごいぞ!」


    ひかりふる!!


    鳥海山の山頂付近はひたすら岩場なんですが


    それがいい、それがいい




    下山すると同時に雲が晴れていく…!!




    結構くだったつもりでもまだまだ雲の上


    かっこいいw


    山頂に一番近い休憩所、ここでおひる食べました


    登った道を振り返る


    雲が湯気のように昇華していく


    あれ登ったんだぜ…




    登った道をそのままくだる…んですが

    霧が晴れると全く違う道のように感じる





    こんな道だったのかww


    晴れてよかった










    噴火したのが固まったんかな


    登山の楽しさを満喫しています




    標高1500、1600メートル辺り、岩場は越えたがススキくらいしかない


    最初に越えた雪渓も、霧が晴れると見え方変わる


    溶岩が流れてできた谷っぽい




    少しずつ紅葉が見えてきた?










    THE 山






    ここは日本ですか?








    鳥海山でかいなぁ…色んな山が重なって出来てるみたい




    鳥海湖!!




    登りはきりで何も見えなかったのが下りはこれですよ!素晴らしい!




    こういう火口にある川って憧れてたんです(=´▽`=)


    見れてよかった!


    最後に湖面アップ


    尚、雲の上


    もう少しで登山口




    紅葉ゾーンまでくだってきた!


    秋田富士、秋化粧




    紅葉…している!!!!!!


    絶景の無駄遣い


    あの海もなんだ、綺麗だぞ




    スカイラインが見えてきた


    晴れたね!!


    秋です!




    あーすご


    ゴールは目と鼻の先


    手に届く紅葉

    そうして無事下山、鳥海山、さいこうでした。

    また道の駅象潟まで戻ってきて、石本さんとお別れです。
    車に乗せてもらったことはもちろん、靴などたくさんお世話になりました!


    道の駅象潟でまた1人になり、そしてまた出会いがありました。


    自作の自転車で旅をしているお方

    明日鳥海山に登るそうです!
    しかもなんと自転車でスカイライン登ってから登山とか ゚Д゚
    大丈夫なのかな…僕登山口から山頂まで4時間かかりましたけど…
    という話をしたりしてました。


    ちょうど夕陽の時間だったので見ながら2人で話し






    あぁ、まーべらす



    夕陽を堪能したあとは道の駅併設の温泉でゆっくり汗を流し

    さぁ飯でも食うか!というところで休憩所は更に賑やかに。
    この道の駅象潟、登山口に近いということもあり、登山家の人も多いです。

    弘前から輪行&ツーリングで来た学生さんや登山家のおっちゃん達と
    ご飯食べながら山の話や旅の話をしていたのでした!!


    明日は山形県入り、山形2番目の町、鶴岡を目指します。


    ブログのランキングに参加しております。
    下記のバナーからランキングポイントが入る仕組みになっています。
    地道にランキング上昇しており、今月に入り6位と5位を彷徨える程になりました。
    つきましては気が向きましたらポチッとお願いします(。-人-。)
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop