ブログを移転しました
    つぶやき
    ブログランキング
    ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
    94

    90日目 新潟笹川流れ


    10月12日。山形鶴岡から南下し新潟を目指す。

    >今日分の写真も消えてしまったんです。
    >あぁ悲しい…だけど文章でも伝わることがあるはず。
    >旅はtravelですが語源はtroubleのようです。

    >今回の写真消えた事件もブログの今後のあり方を考える
    >よい機会となったのかもしれません。

    >文面のみですがお届けします。


    つまりその後写真が発掘されましたので
    リメイクして写真と併せてお届けします!!


    鶴岡ユースを朝7時頃出発。


    今日も海沿いをまったり南下。超追い風


    台風19号は沖縄の東海上辺り。山形では見渡すかぎり快晴


    月さえ見える






    ラジオで天気予報を聞きながら快走


    でっかい玉ねぎを発見 あつみ温泉の看板


    秋晴れの休日

    道の駅はツーリングのバイクもいっぱい


    雪が積もるからか屋根は皆△



    途中のコメリでしゃもじや食器用洗剤を買った。
    しゃもじはいつの間にかなくなっていたようです。


    この海はホントびっくりする青さでした


    11時頃、気がついたら笹川流れの看板がちらほら。
    知らぬ間に新潟県入りしていたみたい。こんなの始めてだw
    県境のサインがちっさかったのかな?









    海がすごく綺麗で、青い、青いやばいと思いながら
    笹川流れってなんだろー、と思ってググってみたらこの海界隈のことだったw
    てっきり笹舟みたいなのが流れる川なのかと思っていたけどどうやら違うみたい。


    あれって佐渡ヶ島かな?


    すごいところに松の木生えてる






    きれいだあああああああああ!!


    佐渡ヶ島かなぁ…あんな近いのか?



    遊覧船のりばがあったので近くに行ってみると、すごい行列でした。
    こんな快晴だし、3連休の中日だから家族連れもカップルもめちゃ多い。
    バイクでツーリングしてる人たちも多かったけど自転車は見当たらなかったな。


    乗船券は1000円、迷ったけど乗船することにしました


    仙台でのった松島遊覧船もめちゃ楽しかったから、その時の記憶が買えと囁いた。


    だけど次の船は満員ということで、次々回の12時初の船に乗ることに。






    待ち時間に海鮮をみる




    すんげー乾かしてる


    乗船して海上へ


    船長の肉声で界隈の島の説明や歴史について説明がある


    どうやら源義経がかつて笹舟でこの海域を逃げ切ったことが由来だそう


    義経神社は北海道にもあったし、義経って日本色んな所旅してたんだな~






    かもめが船の横をずっと飛んでいた




    えっらい近いなと思って撮りまくってたら船員が餌を投げた



    かもめは空飛ぶかっぱえびせんを見事にキャッチ。なるほど餌付けか。







    そしたら10羽以上のかもめが船の周りに集まってきて、気持ちよさそうに飛んでる。
    かっぱえびせんの販売が始まって、観光客も餌付けを楽しみ始めた。
    一方僕はひたすらかもめを撮り続けたwwww

    めがねみたいに穴が開いてる島とか、どこまでも透き通った青の海とか。
    海も島もすごい綺麗だった。絶好の笹川流れ日和でした。



    あと、船酔いしましたwwwwww
    多分原因は写真のとりすぎです。
    その後自転車漕いでてもしばらく揺れてたw



    お昼ごはん

    ぶりかまと大根煮付け定食


    これでご飯確かおかわり自由でお腹いっぱい!!


    その後も追い風を受け続けながらするする進んでいく










    日が暮れる17時頃には、新潟まであと30キロというところ



    ここで選択の時
    1、近くの道の駅へいく
    2、新潟までいっちゃう



    まずは道の駅行ってから考えようということで


    道の駅豊栄で一呼吸



    道の駅というより高速のPAのような印象。
    車の数が半端ない、新潟は都会だった…




    猫ですよね



    あとよく見たら道の駅発祥の地の牌があった。

    調べたら1988年11月10日に当時の建設省が、
    一般道のパーキングエリアとして開設したものが道の駅になったと。

    今日はここで宿泊かなー…と思ったりもしたけど


    天気予報を見ると明日の朝から降りそうな感じ…


    迷った挙句、漕ぎながら考えよう…という個人的によくある
    先に進んじゃうパターンで新潟に結局向かう。



    19時を回っていたのでナイトランだったけど、
    街灯や車など、明るさに困ることはなかった。



    新潟駅に辿りつくまでの10数キロの間、去年した大阪新潟間のツーリングを思い出していた。
    あれから1年とちょっと、だけど色んな出会いもあったし見え方も変わったなぁ…って。



    JR新潟駅前に着いた時は本当に感慨深かった。
    新潟に「帰ってきた」っていう感覚でした。



    駅前で灌漑に浸っていると声をかけられた。
    水戸部夫婦、駅前のイベントでベルギービールを飲みに来たみたい。
    自転車やバイクであちこちツーリングもされているそう。



    いい出会いもあったところで、近くのマクドナルドへ向かう

    新潟駅南にあるマクドで駐輪して、
    パソコンなどを取り出し店に入ろうとしたらまた声をかけられた。

    「日本一周してるんですか?ごはん食べました?」

    まだです…

    「ご馳走するんで、よかったら一緒に食べに行きません?」

    !!!!!


    もう出会いのオンパレードですよ。新潟すげぇ。







    ラーメン屋にいって味噌チャーシューの大盛りとビールをいただき
    話をしていると、昨年自転車で日本一周された方だった。

    その時も色んな方に助けられてご馳走になったりしたから
    旅人を見たら恩返ししたくなるって…言ってた。
    山形は鶴岡の方でした。



    日本各地あれこれの話をしてから、マクドでパソコン触りながら寝落ち。


    この時画像が消えた…と思われたんですが…
    後々発掘されて現在に至ります(^^;)
    寝る前にmac触ってておかしくなること多いなw




    明日(10月13日)、明後日(14日)は
    新潟のゲストハウスで台風19号を凌ごうと思います。
    15日から佐渡島へ渡航予定です。

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    いつもありがとうございます(。-人-。)
    関連記事
    0

    Comment

    Comment Form

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Return to Pagetop